karin's English Writing

karin's English Writing

coming back from Niigata

2016-03-29 22:42:00 | ノンジャンル
I came back from Niigata to my apartment in Tokyo
last night.

On the morning of March 25, I felt well
and decided to go home to Niigata.

I left my apartment at 10:20 a.m.
and arrived at Tokyo Station around 11:30 a.m.

I was in time for the 11:45 Shinkansen for Niigata.

(from the Shinkansen)


My good old friends of mine had planned
a lunch party at a hotel in Niigata
but I was not sure if I could attend the party
because I was not in perfect condition.

Oh, how happy I was to attend the party
and see my good old friends!

It was a delightful party.



My neighbors in Niigata City were very kind to me as ever.
Mrs. TE said to me, “Call me whenever you feel sick.
I'm always ready to help you.”

How kind of her to say so!

(my hiiragi)


(my daughter's elementary school)


On the morning of 27, I took the Shinkansen to Nagaoka.
Then I took a taxi to Tochio, my hometown (birthplace),
where my sister and her husband live.







My sister's husband found it very difficult to stand up.

It took him a long time to stand up.

Then he walked several steps holding on to the pillars
or feeling about with his hands.

My sister always watches him anxiously.
She helps him only when he asks her to.

She knows her husband wants to stand up
and walk by himself.

She is very patient, I think.

I've never heard him complain of his condition.

How strong he is!
How devotedly she looks after him!

I stayed overnight at my sister's.

My sister, her husband and I talked and laughed a lot.

We had a very good time, indeed.

==============================

On my way back to Tokyo, I enjoyed speaking in English.

An Indonesian couple sat next to me
on the Shinkansen train.

The wife said to me, “Do you speak English?”
I said, “Yes, a little.”

And we three enjoyed talking in English.
They were as old as my daughter.

They have an only daughter who goes to high school.

They came to Japan last week and will go back
to Indonesia next week.

They said, “What a beautiful country Japan is!
We'll come back to Japan with our only daughter.”

I was very glad to hear that.

I learned an Indonesian word for thank you---

TERIMA KACIH (タリーマ・カスィ).


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2016-03-30 11:15:51
karinさん おはようございます

お帰りなさいませ。
体調がいまいち優れなかったそうですが、今は如何
でいらっしゃいますか?

旧友の皆さんがパーティーを開いて下さりとても
素晴らしいときを過ごされて何よりでしたね。

ご実家にはまだ残雪が観られますね。

お姉さまご夫妻のお宅に一泊りされてごゆっくり
お話なされたご様子、思い浮かべております。

日々お義兄さまを支えてお姉さまも懸命にサポート
なされて本当に大変かと存じ上げます。
春を迎え、過ごしやすくなりお姉さまのご負担が
少しでも軽減されることがあればいいですね。

お帰りの車中では素敵なご縁があったのですね。
 TERIMA KACIH (タリーマ・カスィ)私も覚えました。

ごゆっくりお疲れを癒して下さいませ。


返信する
Unknown (花菜)
2016-03-30 14:43:26
karinさんこんにちは

新潟へ行っておられてのですね・
まだ雪が残っていますね。
何時故郷へ行かれてもお友達が迎えて下さり有難い事ですね。
ランチパーティでお話に花が咲いて事でしょう~(*^_^*)

お姉様の家へも行かれお喜びになられたでしょ
ご夫婦はお元気でしたか?
karinさんもお姉様の事が気がかりでょうね

インドネシアの方とお話をされたのでしょうか?

お疲れを癒して下さいね。

返信する
Unknown (よしえ)
2016-03-30 15:04:29
karinさん、こんにちは!

故郷に行ってらしたのですね。
あちらにも春が来ましたね。
新潟の大地にはもう雪はほとんどないのですね。
パリは雪はほとんど降りませんが、3月はまだ冬とあまり変わらないので、意外でした。
でも、雪が残る山々は本当に美しいですね。

お友達や労わり合っているお姉さまご夫妻といっしょに
また1つ、素敵な思い出が出来ましたね。

今回は新幹線の中で外国人の方に出会われて
楽しい時間を過ごされたのですね。
ターリマ・カースィ、初めて聞く言葉です。
インドネシア語のありがとうは。
観光客が益々増える日本ではこれからも
こんな楽しみは沢山あるでしょうね。
返信する
Unknown (suzuran)
2016-03-30 18:33:00
karinさん こんばんは

新潟にお帰りだつたのですね
良い時間を過ごされたようで、本当によかったです

帰りはまた、良い出会いがあって、今回の帰郷は
春の日差しのようでしたね
お元気で、動けることが何よりと思います。

お疲れ様でしたが、良い思い出も出来て幸せでしたね。
返信する
Unknown (karin)
2016-03-30 20:19:57
attchanさん こんばんは

11月に新潟に帰ったとき体調を崩し一晩で帰京して以来、あまりのショックに、新潟に帰ると具合が悪くなるかもしれないとトラウマに悩まされていました。

25日には「これくらいなら新潟に帰られるかもしれない!」という気持ちになって出かけました。今回無事に行ってくることができてほっとしました。自信を取り戻しましたが、今頃疲れが出てきて、今夕のkoharuの吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行くことはできませんでした。

懐かしき友人達との再会、嬉しかったです。また姉夫婦の家でも春めいていて安心しました。もう雪の心配はいらない、と思うとほっとしました。雪つりも農家の方が後で片付けて下さるそうです。

どんなに義兄を見守るのが大変でも、姉は義兄が週3回のデイサービスに行っている間、ものすごく寂しくなるので家にいてほしいそうです。過疎地ですから人気(ひとけ)がないのです。私が行ってもお客になっているだけなのですが、大歓迎して喜んでくれました。私も3人で食べる夕食は何と楽しくて美味しいのだろうと思いました。

私のほうから外国の方に話しかけることは多いのですが、外国の方のほうから「英語、話します?」などと質問されたのは初めてでした。外国へ行くと私も現地の方とお話がしたくなりますが、それと同じなのかな、と思ってとても嬉しく思いました。インドネシア語のタリーマ・カスィを言える機会があるといいなと思っています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-03-30 20:34:19
花菜さん こんばんは

体調を崩して以来遠くへの外出が不安で、事前に「行ってきま~す!」とご挨拶することができませんでした。また具合が悪くなってすぐ帰ってくるかもしれないと不安でたまりませんでした。

無事に新潟に帰り、懐かしい人たちにお会いして歓談しここまで無事に生きてきたことを感謝しました。

姉夫婦は大歓迎してくれました。たくさん笑いたくさんおしゃべりをしました。私も久しぶりではしゃいでしまいました。姉は私よりも3歳しか年上でないのですが、私はすっかり甘えん坊の妹になっていました。義兄は大変不自由な体ですが、愚痴も言わず、笑顔でがんばっています。

帰りの新幹線で、隣に座られたインドネシア人の40代のご夫婦に「英語を話せますか?」と話しかけられました。「はい、少しばかり、、、」なんて応えて、3人で楽しくおしゃべりをして過ごしました。あっという間に東京駅に着きました(^^)。

今日になって少々疲れがでてきましたが、明日はウエイトレスのボランティアを楽しみにしています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-03-30 20:46:55
よしえさん こんばんは

今年は積雪が例年の3分の1くらいだったそうです。でも「いつ降るか」とずっと心配し続けていました。でももう今度こそ春になったようです。ほっとしました。パリは雪が降らないけれども3月もまだ冬の寒さなのですね。私が新潟に帰った日は雪が降って寒かったです。

懐かしい友人たちと久しぶりで会食歓談できて、生きているといいことがいろいろあるなぁ、と感謝しました。姉夫婦も大喜びしてくれて、3人でいっぱい笑いいっぱいおしゃべりをしました。姉が体調を崩したときは私は必死でがんばりましたが、元気になった姉のもとではすっかり甘えん坊のkarinでした。

新幹線の隣の席にインドネシア人のご夫妻が座られて、すぐに「英語を話しますか?」と質問されました。私が話しかける前に話かけられて嬉しかったです!いつもは私の方から外国の方に話しかけることが多いのです。

外国からの観光客はものすごいスピードで伸びています。これから日本人と直に話がしたい、なんていう観光客も増えるかもしれませんね(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-03-30 20:53:42
suzuranさん こんばんは

11月に新潟に帰って具合が悪くなって以来、遠出が怖くて何とか調子の良い日にもう一度新潟へ、、、と考えていました。無事に新潟市の家と栃尾の姉夫婦の家に行ってくることができてほっとしました。

懐かしい友人たちとの会食と歓談、姉夫婦の大歓迎、新潟市の家の隣人たちの優しいお言葉もあり、、、本当にみなさまに支えられていることを感謝しました。

今頃少々疲れがでてきましたが、明日は楽しいウエイトレスのボランティアを頑張ってきますね(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-03-30 21:18:38
エンピロさん こんばんは

今回は「新潟に帰ってもまた具合が悪くなって戻ってくるかもしれない」という不安が先立ってしまって、いつものように「新潟にかえりま~す」という記事を書くことができませんでした。11月に新潟に帰って具合が悪くなったことがトラウマになっています。

それだけに隣人のTE夫人の「新潟で万一体調を崩されたときは必ず私達がお世話しますから、心配なさらないでね。具合が悪くなったらすぐに連絡してくださいね。」というお言葉に感激し、きっと今回は大丈夫だ、と思いました。懐かしい友人達との再会、思い出話、これからの生き方、、、、本当に楽しい昼食会でした。みなさんに元気をもらいました。

老々介護の生活を送る姉夫婦は私の訪問を大歓迎してくれました。3人で楽しい時間を共有しました。そうなのです、庭の木には雪吊りがあって、エンピロさんの記事を思い出しながら何枚か写真を撮りました。さすがに窓の板囲いは全部大工さんが外して下さっていました。この雪吊りも農家の方が取り外して下さる予定なのですが、、。

インドネシアから見えた40代のご夫婦が、私の隣の席に座られてすぐに「英語、話せますか?」と声をかけて来られました。「はい、少しばかり、、、」などとお応えして、3人で楽しくおしゃべりをしました。

「この次は絶対に高校生の一人娘を連れて来ます。日本は本当に美しい国です。娘に見せたいです。またすぐに来ます。」とお話しでした。私が外国へ行くとき、現地の方とお話しがしたいように、インドネシアご夫婦も日本人と話をしたかったのかもしれないと思いました。はい、インドネシア語の「ありがとう」だそうです。Helloはインドネシア語も英語もほぼ同じ感じだとお話しでした。楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2016-03-30 22:14:16
心配しました。何度も訪問に来ましたが更新がなかったですから。デモよかったです。安心しました。
新潟に帰っておられたのですね。
今回は元気に帰られ、よかったです。
楽しい新潟の時間を過ごされてよかったですね。

長岡市は震災当時に行きました。
柏崎に比べると都会だと思いました。
インドネシア、英語が出来ると楽しいと思います。
返信する