karin's English Writing

karin's English Writing

talking to myself

2017-05-15 22:53:00 | ノンジャンル
I feel I've lost a lot of strength
since my weight fell from 46 kg to 40kg.

My appetite is coming back
but my weight has not gone up.

I am happy I do not feel any pain.
I’m sorry I get easily tired these days.

Oh, how I wish I could volunteer to work
as a waitress in the community café!

I often go there as a customer to enjoy talking
over green tea.

I prefer to work as a voluntary waitress
instead of being a customer.

Will the day come again when I'll work
as a voluntary waitress in the community café?

Probably, NO.

-------------

Anyway I am happy I have 「今日行く(places to go)」 
and「今日用 (things to do)」every day.



33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2017-05-16 10:53:28
おはようございます。
立ち働くことは足腰を鍛えるためにも大事ですが、無理をしない
ことのほうが勝りますね。ときどきは「働いてみようかなあ、
無理かなあ」という自問をされていれば、どこかのタイミングで
もしかして…(^_^!)。
返信する
Unknown (karin)
2017-05-16 20:12:14
Hanna-Dannaさん こんばんは

最近人恋しい時に、ボランティアをしていたコミューニティカフェに行くことが何回かありました。でもお客としてそこにいるのが落ち着かないのです。ウエイトレスの仕事がけっこう大変なのが解るのでつい手伝いたくなってしまいます。自分がやりたい時だけふらりと行って手伝うのはできそうですが、、、定期的にやるのは無理ですねぇ。

体重が6kgも減るとふらつくことがあります。それでも食欲が回復し始めたときに一度復帰したのですが、途中で具合が悪くなりもう無理かなと思いました。残念ですが、「年をとる」ってこういうことなのですねぇ、、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-05-16 20:59:31
エンピロさん こんばんは

「ボランティアは無報酬なので気楽ですし、みんなに喜んでもらえるし、、、」なんて言ったらいけないですね。

コミュニティーカフェのウエイトレスのボランティア、とても楽しかったのですが、体調を崩して以来体がふらついてしばらく欠席していました。食欲が出始めた頃に復帰してみたのですが、やはり立ち続ける仕事はとても疲れて、、、無理だと判断しました。

年をとったためか、食欲が出てきて食べる量は増えているのですが、体重が全然増えないのです。ウエイトレスの仕事は体力がないと無理ですものね。残念です。

今は娘の家の午前の施錠確認と午後からの洗濯物取り込みの2往復、週2回の英文法や英会話学習会、周辺の散歩、、これが私の「今日行く」と「今日用」です。やりたいときだけやれるボランティアがあったら挑戦しようと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2017-05-16 21:21:10
karinさん、こんばんわ。
体重が6kg減と言うのは大きいですね、でも食欲があるのだから又少しづつでも増えれば体力も戻ると思いますので今はあまり無理なさらないで下さい。
何事にも意欲的なkarinさんなので気落ちされるのも分かりますが・・・してないか。。。(;^_^A
春の気候は年齢を重ねてくると年々辛くなりますね。
私は足の痛みで運動不足なのか5kg増えてしまって
増えたから余計に痛みが増して腰にも影響が出てきてしまいました。
年をとると痩せても太っても身体にこたえますね~。
返信する
Unknown (karin)
2017-05-16 21:41:34
nokkoさん こんばんは

現役時代の30歳台は36kgで必死で働いていましたが、この11月に後期高齢者になる今の私は40kgあってもふらつくのですから、、、やはりトシですねぇ。

それに食欲は増してきてかなり食べるようになったのですが、体重は増えないのです。歩くのも歩幅が狭くなりましたし、走るのは苦手になりましたし、すぐに座りたくなりますし、、、。コミュニティーカフェでのボランティアは無理のようです。ウエイトレスが3人いればよいのですが、今は2人で担当しています。

nokkoさんの場合、体重が5kg増えると足腰に負担がかかり足の痛みもさらにきつくなり、、、悪循環ですねぇ。どうしたらよいのでしょう。

ホント、年をとると痩せても太っても問題ですね。あるがままを受け入れるしかないのかな。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2017-05-16 21:57:43
karinさん今晩は。

最近、ボランティアの記事が載らないなーとおもっていたところです。体重が6キロ減ですか。驚きました。
ブログ記事を拝見してウォーキングの歩数が減っていないのでお元気なのだと思っていました。

世の中上手くいかないものですねー。私は糖尿のヘモグロビンA1cの数値を下げるため必死で体重を落としているところです。
2キロ落とすのに5カ月かかりました。あと2キロ減らしたいと思っています。

karinさんの食欲が増してきているようでほっとしました。ボランティアも体力が必要ですねよね。
もうお客様で良いのではありませんか。

ご自分の健康を第一に考えて英会話にウォーキングに娘さんのご家の見守り等にゆったりお過ごしください。
返信する
Unknown (attchan)
2017-05-16 22:27:31
karinさん こんばんは

6㌔も体重が減ってしまわれたのですね。

私も結婚時は40㌔でしたが出産を経て体重増加し
一時は60㌔になったこともありました。
今現在は51㌔ですがこれ位がbestかとも思っております。

体力が落ちてしまわれるのがお辛いでしょうね。
毎日お嬢様宅へ歩いて通われるのは少なからず
お疲れになられることかと案じております。
これからの気温にも心配が増えますね。

何とか美味しく食べられるものが見つかればよろしいのにね。
karinさんとお会いした当時のお姿を思い浮かべて
おりますが、どんなにかほっそりなられていらっ
しゃるのでしょうか・・

今はボランティアよりもkarinさんご自身のお体の事
を大切になさって下さいね。
あくまでも「places to go」「things to do」も
ご自分のペースで決してご無理なさらず、ゆったり
とま、いいかでお過ごしくださることを切にお願いします。
返信する
Unknown (karin)
2017-05-16 22:28:52
haruchanさん こんばんは

今回の食欲不振で、あっという間に体重が6キロも減ってしまいました。自分のペースで休憩をとりながら行動する分にはよいのですが、無償のボランティア・ウエイトレスであっても疲れたからちょっと一休み、というわけにいかないですものね。残念ながらウエイトレスのボランティアは1年半しか続きませんでした。楽しいボランティアでした。

haruchanさんは体重を減らさなければならないのですか!それも大変ですね。私は痩せるための努力を今まで一度もしたことがありません。現役時代の職場の健康診断ではいつも「痩せすぎ」でした。

そうですよね、マイペースで体力に合わせてやりたいことをやっていこうと思います。というか「やりたいことはこの17年間で全部やった」というところでしょうか。

haruchanさんのおっしゃるように「英会話・マイペースの散策・娘の家の見守り」で日々を笑顔で過ごしたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-05-16 22:47:09
attchanさん こんばんは

あっという間に6kg減ってしまいました。attchanさんも40キロの時代がございましたか!お会いしたときのことを私も思い出しておりますが現在は51キロ、きっとベスト体重ですね。よかったですね。

お腹が空いても食べられない、食べたいものが決まらない、というのはとてもつらいです。何が食べられるのだろう、と自分でもわからないのですから、、、不思議ですね。だからレストランでの食事ができなくなるのですね。でもここのところ徐々に食欲が増してきているので嬉しいです。

ボランティアのウエイトレスに復帰してみて、体がふらつき無理だと分かったときには本当にがっかりしました。若い頃には36kgの体重でこの程度のふらつきがあっても必死で働いていたのですが、、、今はもうあの若さはないのだと痛感しました。

マイペースで行動する分には何の疲れもありません。無理せず日々を楽しみ笑顔で過ごしたいと思います。いつもご心配くださり感謝しております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2017-05-17 05:26:58
Karinさん、こんにちは!

食欲がなくて太れないのは、ちょっと羨ましい気もしますが、実際はお辛いでしょうね。
食欲は健康のバロメーターですよね。
でも徐々に回復されているようで良かったです。

私も色々と若い時の様には行かなくなって、一時は何度も目眩を起こしたりしましたが、
無理をしない!と決めてからは徐々に体調も回復してきました。
睡眠も充分にとる様にしています。
ありがたいことですが、母があまりに元気で、この夏一緒にイギリスを旅行することになっていますので、私が健康を害するわけにはいかないのです(笑
返信する