karin's English Writing

karin's English Writing

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morinoringo)
2009-11-29 00:47:44
上品で、美味しそうな精進料理ですね。
すべて、竹で作った器なのですね。
素敵です。
返信する
Unknown (karin)
2009-11-29 12:45:41
morinoringoさん こんにちは

竹寺の周囲は竹林です。その竹からつくった器とのことでした。箸も竹でした。節のところを持って自分で裂いて二本にします。箸の持ち方が正しくできていないと、ご馳走をちゃんとつむことができません(^_^;)。

今回のメインはこの精進料理でした。お料理の一つ一つにお花が添えてあったり、短歌や俳句が添えてあったり、、、なかなか風流な精進料理でした。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (ヒロ)
2009-11-29 19:59:52
もみじの天ぷら発見!
初めて見ます。
とっても素敵~。
食べるのが勿体ないくらい綺麗なものですね。
返信する
Unknown (karin)
2009-11-29 20:16:19
ヒロさん こんんばんは

そうなのです、この天麩羅は全部からっと揚がっていてとても美味しかったです。柿の葉っぱも美味しかったですよ。

新潟でも山野草レストランがありましたが、、、竹寺の精進料理には敵わないと思いました。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (orangeorange)
2009-12-02 12:21:27
こんにちは♪

私・・竹寺には まだ行った事が無いんです
karinさんより 近いところに住んでいるのに・・ね
おしゃれな精進料理 食べてみたいなぁ~
歩いた後の美食 最高なんでしょうね♪
返信する
Unknown (karin)
2009-12-02 22:10:01
orangeorangeさん こんばんは

近くに住んでいますと、つい、いつでも行けると思って後回しになってしまうことがよくありますね。竹寺は神様も仏様も祀ってありました。俳句の会が開かれたり、写経もできるようです。いろいろな行事があるようです。

精進料理は一品ずつは少ないのですが、ゆっくりといただくので、最後のむかご炊き込みご飯と笹竹そばが出されたときにはもうおなかがいっぱいになってしまっていて、、、、全部は食べられませんでした。竹寺の精進料理は完全予約制とのこと、お出掛けのときは予約していらしてくださいね。  ありがとうございました。


返信する