karin's English Writing

karin's English Writing

white rose

2006-11-03 11:08:17 | ノンジャンル
Yesterday on my way home I saw a beautiful white rose.
It looked so pure.
It suddenly reminded me of my favorite song, Amazing Grace.
I didn't know why.

Amazing grace,  how sweet the sound
That saved a wretch like me.
I once was lost, but now am found,
Was blind but now I see

Through many dangers, toils, and snares,
I have already come.
'Twas grace that brought me safe thus far
And grace will lead me home




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIMPA)
2006-11-03 21:12:23
karinさん こんばんは、

「アミュージング・グレース」は僕も大好きです。第2のアメリカ合衆国国歌とさえ言われているスコットランド民謡ですね。

この響きは帰米した娘たち一家にとっては、「みな優しくて朗らかな」アメリカ人を思わせるものでした。「いまの政権は嫌い。子供を育てるのに一番いい環境だと思っていたのに・・どうしてあんなに・・」と話しています。サイトで着メロだけにしばらく聴き入っていました。

思い出させてくださってありがとうございました。
返信する
Unknown (voyager036)
2006-11-03 22:58:24
Amazing graceは本田美奈子さんが歌ってた歌ですよね。

バラって見るようになったの去年からですが、
中々キレイですよね。
返信する
Unknown (karin)
2006-11-04 00:41:21
JIMPAさん こんばんは

「Amazing Grace」は本当に素敵ですね。私の両親は神道、夫は浄土宗、そして私は?特定の宗教を持たないのですが、気持ちはこの「Amazing Grace」でございます。

中学1年生の時からのアメリカ人のペンフレンドが公立の小学校の先生をしていますが、子供たちの家庭が破壊していて親をあてにできなくて小学校教育は大変、、、と書いてきます。アメリカに一度も行ったことがありませんが、お嬢様のお話しからも、きっとどんどん変ってきているのでしょうね。世界中がいったいどの方向に進んでいるのでしょう、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-11-04 00:56:55
voyager036さん こんばんは

はい、亡くなられた本田美奈子さんも歌っていましたね。私のもっているCDは白鳥英美子さんのものですが、どなたが歌っていても胸がじ~んとしてきます。私も通勤の車を運転しながらよく歌いました。今はもう声がでなくなりましたが、、、。

東京では毎年「世界バラ展」などが開催されますし、入場料を払ってみるバラ園などもよくありますが、、、、やはり歩いていたときにふと出会うバラが好きですねぇ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (chiecom)
2006-11-04 10:36:31
純白のバラ。

清らかで純粋。

言葉はいらないくらい美しいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2006-11-04 20:19:59
chiecomさん こんばんは

バラはどんな色のバラも素敵ですね。なかでも純白のバラをじっと見ていますと、何か自分が浄化されていくように感じます。きっとそれで私は突然Amazing Graceを口ずさんだのだと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (marikamo)
2006-11-04 21:26:23
karinさん、今日は日本語で失礼いたします♪
本当に清らかで香りが匂いたつような白い薔薇ですね。
色は違えど、椿の花と蕾ににているような気がいたしました。
Amazing Graceを思い出されたことに
何故だかとても納得してしまいました。
曲と違って、とても悲しい歌詞ですが
いつも感動でジーーンとして聞いてしまいます。

ところで、chiecomさんの掲示板で
高尾山紅葉狩りのお話を知りました。
是非、参加させていただきます♪
karinさんと高尾山をご一緒できたら
鬼に金棒ですから(笑)。楽しみにしております。
お誘いをありがとうございました!!
返信する
Unknown (karin)
2006-11-04 23:07:55
marikamoさん こんばんは

山奥の小学校6年生のときの修学旅行で初めて新潟市に行きました。そのときに、教会訪問もあったのですが、そこで聞いたお話しに「バラの花を食べる」という話しがあって、とても驚いたことを今も覚えています。あのバラの甘い香りはどうなるのでしょう、、、、。

Amazing Graceは苦しい生活だったけれども、「偉大なる存在」に気付いた今は、心救われて感謝の気持ちでいっぱいだ、、、ということで、究極的には歓喜と感謝の歌かもしれませんね。年を重ねるごとに感傷的になっているのか、Amazing Graceを歌うとき胸がいっぱいになります。

あ、嬉しいですね。高尾山の紅葉狩り、是非、ご一緒しましょう。こちらで時々書き込んでくださるmaronさんも同行してくださいます。11月25日土曜日、晴れてほしいですね。私が一緒、、、ということは、ゆっくり登る、ということで、、、若い皆様には物足りないかもしれませんね(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (kinop)
2006-11-05 02:19:21
こんばんわ!はじめまして!
kinopです。
chiecomさんのところから遊びに来させてもらいました。
素敵ですね白いバラ。
バラも素敵ですが、karinさんの写真が素敵ですね。
それに、アメージング・グレースって良いですよね。透明感があって、私も好きな曲です。

すごいな、英語で思ったことが書けるなんて。
私なんか、最近のテレビCMみたいに困った海外の人がいたら、NOVAに行ってしまうかも知れません。ハハハ。

では、また!今後ともよろしく。
素敵な秋をお過ごしください!

返信する
Unknown (karin)
2006-11-05 09:28:29
kinopさん おはようございます

はじめまして!こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。chiecomさんから輪が和を広がっておりますね。kinopさんのすばらしいお写真、chiecomさんのところで拝見しております。ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。

バラはいつ見ても素敵ですね。心を豊かにしてくれます。ブログを始めて写真を撮るようになって、ようやくカメラを持ち歩くようになりました。オート設定でそのままのことしかできませんが、自分の記録として残していきたいと思っております。

英語は頭の体操です。学習したことを思い出す作業ですが、おしゃべりの私も英語になると無口になってしまいます。でも外国語の学習は楽しいですね。

ありがとうございました。
返信する