karin's English Writing

karin's English Writing

one day bus tour (1)

2009-07-14 11:23:00 | ノンジャンル
Yesterday I joined a mystery bus tour again.
It seemed to be a very popular tour and 41 people
joined it. I was one of them.

According to Longman English Dictionary, the word
"mystery" means "something that is impossible to
understand or explain or about which little is unknown."

But this time I easily understood where I was going.
I was very careful to watch the indicator.
My bus was running for Shinshu.

My bus arrived in Ueda City in Shinshu.

First we visited Shinano-Kokubunji temple,
where I saw beautiful pink flowers, lotus.











(hangesho)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花法師)
2009-07-14 13:34:13
karinさん

こんにちわ!お暑うございます、今日は猛暑ですね。

「one day bus tour(1)~ (4)」を全て拝読しました!
旅なれた方には、ミステリーツアーでも容易に行く先が判って
『神秘』ではなくなってしまいますね、でも楽しい旅のようです

私に大好きな「半化粧」!信州にもありましたか?
私も今週末に信州3泊の旅に出かけます『蕎麦&撮影会』
志賀高原中心の旅ですが、参考になりました、ありがとうございました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2009-07-14 14:12:58
こんにちは。
ミステリーツアーへお出かけになったのですか。
信州へ行かれたのですね。
上田市の信濃国分寺には、ピンクの綺麗な蓮の花がたくさん咲いていて綺麗ですね。
その下の写真はキキョウでしょうか。
半化粧って、葉っぱが半分お化粧したようだからつけられた名前かしら?
私はまだ見たことがないような気がします。
返信する
Unknown (karin)
2009-07-14 21:35:29
花法師さん こんばんは

関東は本日梅雨明け宣言がでましたね。蒸し暑い日が続いていましたから、いましばらく梅雨が続くものと思っていましたからびっくりしました。しかし今日は明らかに夏空でしたね。湿度も低くて気持ちがよい一日でした。

「半化粧」は「半夏生」とも書くのですね。素敵なお花ですね。私はツアーの参加者のお一人からそのお花の名前を教えていただきました。た~くさん咲いていました。

志賀高原!いいですねぇ。何回かハイキングに行ったことがあります。最近は子育て支援のため遠出はしておりませんが、、、。蕎麦の花もとても可愛いお花ですよね。志賀高原の旅、楽しんできてくださいね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2009-07-14 21:59:07
morinoringoさん こんばんは

日帰りですから、どこでもよいかな、と思ってミステリーツアーに一人で参加してきました。大人気のツアーらしくて、バスが2台!私は1号車でしたが、41名も参加していました。2号車は43人とのことです。

半化粧」は「「半夏生」とも書くそうです。 「半化粧」は葉の半分ほどが白くなることからだそうです。ご推察の通りですね!

お寺にピンクのこの蓮の花はとても似合うと思いました。優しい色ですね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (happytogehter)
2009-07-15 10:56:00
「半夏生」は暦の「半夏生」の時期に咲くから、という由来と、花が咲く頃だけその周りの葉がたしか3枚だけ?白くなり、花が終わるとまた緑に戻るんだそうですね。

それと、蓮の花については寅彦が面白いことを実験してましたよ。池の水位はその時々で変わるので、蓮はまず茎だけを伸ばして水面の高さを測り、測ったらまた茎を縮めてそれから丁度水面に花が咲くようにもう一度茎を伸ばすのだとか・・・。
他にも色々書いてありましたが、動植物の知恵には舌を巻きますね(^^)!
返信する
Unknown (karin)
2009-07-15 22:41:45
happytogehterさん こんばんは

「半夏生」は本当に珍しいお花ですね。 別目「片白草(かたしろぐさ)」ともいうそうですが、とかげのしっぽのような花が終わると葉っぱも緑になるというのですから、ちゃんと考えているのですねぇ。

蓮の花もすごいですね!自分のいる池の水面の高さを測定して茎を伸ばしたり縮めたりしてちょうどよい位置で花を咲かせる工夫をしているなんて、、、、。実験する寺田寅彦氏もすごいですね。

happytogehterさん いろいろ教えてくださってありがとうございます。happytogehterさんの読書量、記憶力のよさに脱帽でございます。
返信する