kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

好きなことについて考える

2017-06-28 | 陸上競技
この1週間、全く面白い内容が書けませんでした。まー実際に面白いと思うようなことが全くなかったというのもあるのですが。

IHでどうやって戦うか。これだけを考えられたらきっと私にとっては動く楽しい時間が過ごせるのだと思う。中国大会の反省点を炙り出して「何をするか」をひたすら考える。頭の中であーでもない、こーでもないと考える。気になったことがあれば各方面に話をする。その中で得たヒントと自分の中にある「何か」を融合させて新しいことをする。これは最高に楽しい。

1週間、競技に関して全く考えることができなかった。IHが決まって前に進まないといけないという状況の中で「それ以外」のことに腐心しなければいけないというのは自分にとって「楽しいこと」ではない。ぞれでもやらないといけないからやる。「仕事」について考えるのが嫌なわけではない。そうではない部分に関して「考える」こと、考えなければいけないことが嫌。避けては通れない部分であるのは間違いないが。

競技のことだけ。それは無理。取り組みの姿勢についても考えないといけない。が、「選手と向き合う」ことができるのであればきっと苦にはならないと思う。綺麗ごとかもしれないが。「選手のためになる」のであればすべてのことはやらないといけないと思う。が、それが選手自身に直接的にプラスになるのかならないのか。だと思っている。

全てが直接的ではない。当然の話。やはり選手と関わることがしたい。それがきっと自分が今の仕事を志した一番の理由だから。体調を崩す。それだけで人と関わる時間が削られる。もっともっと自分自身に目を向けないといけない。が、それが一番苦手だなと思う。上手くいかない。自分のことは二の次になる。それは良いことなのか悪いことなのか分からない。まーきっと誰にもわからない。

目の前で選手が走っているのを見る。それで感じたことを伝える。あーだこーだ言いながらやる。これは最高に楽しい。どうすればこの選手が少しでも速くなるか。幼い部分があるがどうすればもっともっと前向きになれるかどうかを考える。この時間は最高に楽しい。好きなことをしているという感覚がある。

少し落ち着いて来た。方向性が見えて来た
。随分気が楽になる。こうやって微妙な記事を書いていると周りからは「大丈夫なのか?」と心配される。ある方からは「応援してます」という連絡をもらう。本当にありがたい。

好きな事をしたい。が、そのためにはそうではないことが山積み。そこを越えなければ前には進まない。好きな事をする為にはやりたくない事も全力でやらないといけない。練習も同じ。強くなりたいのであればきちんと練習しなければいけない。そこを越えなければ変化は生まれないから。

やれる事をやる。大切にしたい。止まる暇はない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする