尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

(当たってる)お尻が痛い

2010-03-29 00:29:01 | 健康 整体
たとえば、イスとかに座ってて、イスにお尻の片側の骨が当たってる気がして痛い、とかってありません?

そういう話もうちではあるんですよ、年に6回くらい。
どんな場合でも、いろんな動きを試してみます(これがうちの整体の特徴ですもん)。
仰向けで片足ずつ膝を曲げてお腹に近づけてもらうと痛くないが、膝を伸ばしたままで足を浮かすとお尻が痛い、というケースがあります。

座って、腿をあげると痛くないが、座って膝をピンと宙に伸ばすとお尻が痛い、というケースもあります。

足を前方に投げ出しての前屈ストレッチでお尻が痛い、ということも。


形だけを検査したら「骨盤がゆがんで坐骨や大腿骨と骨盤の関節が・・・」てなことを言えると思うんですよ、そりゃ。

でもこうやって動かしてもらうと、
Aのときに痛みはなくてBのときに痛みがあるのはなんでか?という説明が骨の歪みからではなんとなくつきにくいんです。
それよりも、痛くないAのときはこの筋肉が動いてて痛いBのときにはこっちの筋肉が働いてる、よって、Bのときに使用したこの筋肉になんらかの原因がありそうだ。
・・・と考えたほうがすっきりすると思うんですよ。

で、実際に施術してみて結果がでればその仮説は成り立つんじゃないか、ということなんです。結果がでなければ、その仮説は捨てて次の仮説を得るために違う動きを試してもらう。
うちがやっている整体は、そういう感じなんです。

今日もありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういう泣き方なわけ?それ... | トップ | 顔と気持ちは正反対 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事