尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

腰痛、足の痺れ、だるさとお腹。

2012-02-18 07:00:00 | 健康 整体
産後の膝痛の方を施術しているときに、どうしても残る痛みがあったんです。
それで、どういうときに膝痛になっているかを考えてみて、お腹の深いところまでさぐってみたところ、圧痛のある部分があって。そこを緩めてみたら、立ったりしゃがんだり、の膝痛がうまく消えてくれました。

膝痛とお腹もちゃんと関係があったんですね。
これと関係して、

とあるときに十年以上前にヘルニアの手術をして、今も腰の痛みだるさ、重さと足の痺れとだる重い感じがある、という方が来てくださったときの話です。

腰や足の症状は手術によってずいぶんと楽になってます。
で、この方の腰もおなかでだいぶ楽になってくださったようなんですが、驚いたのは。
全身やったあと(もちろん、足もしっかりと施術しておいたんですが)確認してみたら、足の辛さはあんまり変わってなかったんです(汗)。座った状態でまた足をやりました(諦め、悪いんですよ。苦笑)。ちょっと楽になってました。
いろんな足の動かし方をしてもらって、それをそのつど取っていくという方法でやってみたんですが、芯が変わらない感じ。

で、しんどいところをどんどん上に遡って、腿を見て、さらに遡ってお腹を見て、腹部のごっついカタマリを押さえてみたら、その瞬間に足の辛さが軽くなったそうです。

足の辛さにまでお腹の筋肉は影響を及ぼすんですねえ。

もしかしたら、足がだるいけど足を揉んでもらってもそのときだけ、という方はお腹の筋肉が関係しているのかも知れませんね。


今日もありがとう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3時にこんにちわ | トップ | 腰痛が楽になる、というのは。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (Pちゃん)
2012-02-18 11:55:13
恐るべしお腹の筋肉。

あるいは、お腹に何らかの魔物が潜んでいてそれを追い出すから改善してるのか!?
返信する
Unknown (かいつう)
2012-02-18 12:51:24
おそるべし、そして施術家にとっては頼りがいのあるお腹ちゃんです。魔物って、僕の腹じゃあるまいし(なんでやねんっ)
返信する

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事