尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

耳鳴りへのアプローチは多様であっていい

2012-07-25 00:00:00 | 健康 整体
それほど得意としているわけではないので、ホームページでもあまり書いていないのが、耳鳴りやめまいなんです。うちは「動作分析整体法」というのをやっていて、もし耳鳴りやめまいが「動作」で変化するタイプであれば、改善することがあります。今のところ、改善する率は、半分くらいでしょうか・・・。半分、というのは、もし耳鳴りの方を施術するとしたら、10人のうち5人はまったく変わらない、という意味なんです(汗)。

腰痛とか痛み系だと、施術が終わったときに「なにも変わってない」ことはまずないと思うのですが、それも動作で変化する、という得意分野だからなんですね。
来ていただけたなら全力で施術させていただいてます。ただ、アプローチの仕方は考えなきゃ、とは思ってるんです。


まず、耳鳴りは「痛み」とは違う、という当たり前のこと。動きで変化しない(音の大きさなど)という、「体」の影響の小ささ。聞こえるけれども「鼓膜が震えてるわけではない」という自明の点。などからみても漫然と整体をやって解決するわけではないのでしょう。

もし、僕が施術させていただいて結果がでなければ、違う先生方を紹介させていただくことも多いんです。僕のアプローチでなければ、僕とはまったく違うアプローチをしている先生なら可能性はあるわけですから。←この点は大事だと思うんです。
治療の世界の中で権威があればあるほど、そこで治らなければ「一生、このままだよ。治らないよ、付き合うしかないよ」と軽々しく口にされることがあるような気がするんです。でも、その時点での事実は「その先生の方法では改善しなかった」ということだけがはっきりしているんですよね。じゃあ、違う先生なら?違う方法なら?その可能性を塞いではいけないと思うんです。誰も、他の可能性を否定できるほど、万能じゃないんですから。


たとえば、僕が信頼している歯医者さん。顎関節のズレから耳鳴りがきている可能性もあります。インプラントをしてから耳鳴りがし始めた、という方もおられれば、実際に歯の治療をしてから耳鳴りが減ってきたという方もおられましたよ。
そして、過去に数人をみていただいた、ヒーラー?さん。電話を通しての遠隔で、お二人ほどその場で改善したことがあります。ここに紹介したいのですが、ホームページもなく、またヒーリングが本業でもなく、ご本人さんは携帯電話もお持ちではないので、いつも奥さんの携帯にメールしてるんです。なのでここで奥さんの携帯を公開するのは問題になりますので省略させていただきます。もし、うちに来ていただけたら、その方のことをご説明させていただきますよ。

他には、ユニークな視点で耳鳴りに取り組んでおられる先生も知っています。
僕ら整体師が痛みや症状という「問題を解消する」ことに力点を置いているとしたら、この先生は「問題を、問題でなくする」という世界観を展開されます。
耳鳴りを解消すべき悪の対象、という見方が従来の整体や医療の常識とすれば、「それが悪でも問題でもなかったら」・・・ちょっと世界が変わってきますよね。まず「耳鳴りは鳴っててもいいじゃない」というところからアプローチしていく先生です。耳鳴り専門院ですのに、そこがユニークなところです。僕も文章ではうまく説明しきれません。深すぎて(苦笑)。参考までに、サイトはコチラ
耳鳴りの方も、整体でダメなら、視野をひろくもって探していただくと、別のアプローチから突破口が開けることもあるかと思いますよ。

今日もありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お子さん連れ可!整体院です | トップ | 妊婦さんの整体もやっています! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事