尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

ストレスをもって制す

2006-01-16 09:42:03 | 健康 整体
ふう。

ブログ書く余裕がありませんでした、昨日は。
帰りに、自分へのご褒美に「栄養ドリンク」を買いました。
飲みながら、、、「疲労回復に休息をとらなきゃいけないのに、栄養を摂ってどうすんねん」と自分に突っ込んでしまいました。

昨日、お客さんと会話をしながら思い出した話。

頭痛もちの方がおられました。その方の会社が倒産して、借金を抱えることになりました。DGGさんのことではありませんよ、その方は男性ですし、この店のお客さんではありません。

僕がいつもいうように、ストレスは、腰痛や首痛や、頭痛なんかの引き金となることが多い。で、この方も、さぞや、、、





それ以来、頭痛がなくなっちゃったんですね。
「それどころじゃない」わけなんですよ。
自分の体どころじゃないし(家族もいるし、債権者も!いるのでね)、頭痛にかかわってる精神的肉体的「余裕」がない。

なかなか興味深い話ではありますよね。

視点が「自分のこと」からぐるりと回転して他人に向いていること、外に向いていること、も大きいんでしょう。
また、脳は、心であろうと肉体であろうと、基本的には「ひとつ」の痛みを選択するので、頭が頭痛よりも借金(という痛み)を選んだ、こともあるのでしょう。

この話、おもしろいと思える人はおられますか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そこだけ」医療 | トップ | カロリー神話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DGG)
2006-01-17 10:06:25
>この話、おもしろいと思える人はおられますか?

呼んだ?



それはそれ、これはこれ。

商行為というのでしょうか?

それと同じ。

ストレスはストレス、頭痛は頭痛。

何でもストレスのせいにしない!。ストレスゼロは人間にあらず、ストレスと思ったときにストレスになるのだ。というのが持論です。

えっ!?意味不明やな。失礼しましたー。



返信する
Unknown (EEE)
2006-01-17 18:27:14
ええ、意味不明です(うそうそ)。
返信する

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事