尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

膝痛でも膝は悪くない?

2007-07-20 23:25:48 | 健康 整体
いろんな動作がありますが、どれをとっても「部分」だけの力ではスムーズにおこなえません。逆にいうと、どこかの「部分」にロックがかかるといろんな動作ができなくなる、という可能性があるんですね。

たとえば、ダンスをされている方の膝痛の施術をしながら。
ベッドに仰向けになってもらったまま、足を宙にもちあげてもらったんです。
これだけで膝痛が増すんです。

膝関節なんか、まったく曲げてないんですよ?
でも、膝の痛みが増す。

それってダイエットでやる腹筋みたいでしょ。
つまり、腹筋を使ったら膝が痛くなる「膝痛」がある、ってことなんですよ。

膝が「悪い」から「膝が痛くなる」とは限らないんですね。
膝を動かすときに使用した筋肉であれば、どこでブロックがかかっても「膝が動きづらくなる」ことがあるんです。

かいつう館では「膝痛」というものがある、というよりも「どこかに力が入ると膝に痛みがでる」と捉えているんです。膝痛に限りませんけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出産後の骨盤の調整 | トップ | 矯正は強制かも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事