尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

首痛や肘痛が頚椎からきているかどうかが簡単にわかる方法

2015-10-31 07:00:00 | 健康 整体
過去にも腰痛や首痛できてくださったことがあるお客さま。


今回は左の肘痛と、首痛で。
以前にすごい頚椎ヘルニアになったことがあり、早めにきてくださったようです。

そのときは朝起きたら、首が下向いてて肘が折りたたまれていて、、、、それ以外の姿勢のとりようがなかったそうです(汗)

で、今回はそうなる前に、少し痛みがでてきた時点できてくださったような感じです^^

普通に座っていただいて、「顔も正面に向けたままで」腕だけをいろいろ動かしていただきました。
これで肘に痛みがでます。
首には痛みはでません。

次に
普通に座っていただいて「腕は動かさずに」顔だけで左右上下をみていただきました。
上下で首に痛みがでます。
肘には痛みがでません。


これを「比べると」肘の痛みは首の動きに影響を受けていないのが推測できますし、
首の痛みは腕とリンクしていないのが見て取れます。


首の動きと連動して肘が痛くならない。
首に関係なく肘を痛くすることができる。
これはかなり大きい情報だと思います。
肘の痛みは首は関係なく解決できるよ、ってことを教えてくれているからです。
頚椎の調整をしなくても肘痛は取れる可能性が見えてくるからです。(前回のときはわかりませんが)



こうやって比べていくことで、「どこが関係して『いない』かがわかる」し、「どこが関係しているかが見えてくる」んです。
精密な検査を用いなくても。

もし、今でも頚椎のヘルニアが影響してて肘が痛いのであれば、あれだけ首を動かしてるのに、神経がヘルニアにたまたまふれずに肘に痛みが出なかった、と考えるほうがむつかしいですよね(苦笑)。


今回は、首は首の筋肉で、肘は腕の筋肉でとることができました(^^)


今日もありがとう。

肘痛もお任せください^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時休業のお知らせ | トップ | 膝痛の考え方^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事