尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

肩こり腰痛

2018-08-23 07:00:00 | 腰痛整体編
お若い男性の方。肩こりと寝起きの腰痛できてくださいました。

腰痛は動いて痛いとかではなくて、寝起きと長時間座っていたあとに立ち上がるときなど、動き始めに腰が痛いとのことでした。

ベッドに腰かけてお話を聞かせてくれているお客様、すっごく背中が丸くて。

他の整体院では「姿勢のせいもある」と言われたんですって。


僕はあんまり姿勢は腰痛には関係ないと思っているんです。
姿勢のせいで腰が痛いんであれば、身体は勝手にその姿勢を止めるからです。

あとは、背中が丸くなるときってどういうときかと考えると

「お腹が痛いとき」

お腹の筋肉の問題かもしれません。

お腹の施術をしているとけっこうごつい筋肉です。

過去のスポーツ歴を聞いたりして情報を集めつつ、施術をすすめます。


もしかして、、腹筋とかしてはるんですか?

「たまに。。。お腹がでてきたので」

腹筋したら腰が痛くないですか?

「痛いですね」


ね、つまり、「腰が痛い」は正確ではなくて、「腹筋をしたら腰が痛い」んです。
しかも、寝起きの動作は腹筋運動みたいなもんですよね。
で、姿勢は猫背。さっきも書きましたけど、お腹が痛い人の姿勢です。


だから、腹筋をとことん弛めてあげると、腰痛は解消されてきます。
一応、しばらくは腹筋するの、やめてみませんか?とご提案させていただきました。

「ええー、そうやったんや~~~」
ととっても驚いた表情されておられました。

肩も腰も楽になっていただけたので、ひとまずはここで^^

今日もありがとう。

06-4962-3487


ホットペッパーでネット予約なら
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩首がこりすぎて、眼精疲労... | トップ | 腰痛と、肩の可動域低下で »
最新の画像もっと見る

腰痛整体編」カテゴリの最新記事