尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

世界はつながってる

2006-07-08 09:09:57 | 健康 整体

昔、誰かの歌に「死を選びだす天使 背中に翼 なくても 足があることを忘れるんじゃないぜ」というフレーズがありました。
やっぱり、天使に見えても、背中にあるのは肩甲骨だけです(笑)。

けっこう前ですが、首痛の人の施術をしているとき、ふと「この人は首を動かすとき、どこまで連動して動かすんだろう」と閃いて。

脇、わき腹、腰、を両側からそっとはさんで首を動かしてもらいました。

すると、わき腹まで、首の動きが大きく伝わってきます。腰にも少し動きが感じられます。

だもんで、わき腹の硬いところをほぐすと、、、首がスムーズにまわるようになりました。
(回るようになったんですけど、この時点ではまだ痛みが残ってました。)

つまり、首は、首だけで回っていない、ということなんですね。
体の各パーツがスムーズに動いて初めて、首がちゃんと回るんです。

逆もまた、でしょうね。腰を動かすときに、首まで連動しているなら、その人の腰痛は首の筋肉までを観てあげる必要がある、ということです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタいキャラ | トップ | 積み重なる歴史。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事