尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

骨盤の歪みや足を組むということの「意味」

2017-02-18 07:00:00 | 健康 整体
僕はお客さまから「私、骨盤が歪んでるんで」と聞かされることがあります。

そういう話題が出たときに僕は「それには、メリットがあるんですよ」ていうことをよく言ってます。


あるお客さまが骨盤が歪んでいる証拠に、とおっしゃられたのは「左足ではまったく足を組めないんですよ」ということでした。

右足で組んでしまう、左でも組まなきゃ・・とするんだけど足すら右の腿にのっけられない。手でかかえてなんとか腿にのっけるのが精一杯。

で、こう聞いてみたんです。

右足で組んでるときって、どこかが楽になってないですか?って。
そうしたら、「腰が楽」そう返事が返ってきました。

「でしょ?どこかが楽になるからそうしてるんですよ。
左足で組めないのは、その意味が・メリットがないからじゃないですか?」



一般に悪い癖って言われてるやつ、健康な人にはベストではないけれど、どこかがツライ人にはベターなようにできてると思うんです。
足を組む、そうするとどこかが楽になってるんです。
身体は、あなたを楽に過ごさせたいって想ってるんです^^

じゃあ、足を組んでも楽にならないなら?
しようと思いません、しづらいです。窮屈だし。
そんな説明をしながら、右の下腹部とかをほぐしていきました。
すると・・・

どんどん右足を組めなくなってくるんです(笑)。


最終的には、両足とも組めるけどかな~り窮屈な感じで、膝も腿からうんと浮き上がってしまって、組もうとは思わない、ておっしゃっておられました。
これ、ご本人さんとしては、けっこう笑えるみたいです。


自分がだらしないから、自分の姿勢が崩れているから、足を組んでしまうんだ・・・と思ってる方にとっては、自分の意思で簡単に組めなくなる現実がビックリみたいです。

こういうのを実際に体験してもらえると、僕としてはとても嬉しいです。
身体は、悪いようには崩れていかない、というのを体感してもらえるからです。
「これは悪いことだと思ってたー」っておっしゃられるんですけど。
で、なんとか反対側でも組もうとしてたとおっしゃられるんですけど。
足を組む要因がなくなったら足を組もうとしてもなかなか組めません(メリットがなくなるから)。組める人もいるんだろうけど。
身体は、本人がどんな状況におかれても、楽であるように、意識しなくても、仕組んでくれるんですよ、ていうのを伝えて体感してもらうと、自分の身体に対する見方が少しは変わるみたい。今よりもいっそう、ツライ思いをすることで正しい状態に持っていこうと思ってたのに、これには意味があったんだ、って。
僕はそのときのなにかが抜けたような笑い顔が大好きです^^

今日もありがとう。

私の骨盤って歪んでますよね?と心配な方はぜひかいつう館に。その常識がくるりとひっくり返ります^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座っていられない腰痛 | トップ | O脚と首猫背 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事