最近になって、以前にこられてから2年ぶり、というお客さんがこられました。
(過去のケースヒストリー問診表みたいな書類、を探しまくりましたって。笑)
あれ以来、一度も腰痛がでなかった、今日は指の痺れで、とのこと。
まあ、みんながみんな、そこまでの結果がでるものでもないのでしょうけど。
(でる人もいますけどね。えへっ)
でも、店が成り立っているのは、また来店してくれる人達のおかげ。
つまりは、もうちょいだが完全には直せなかったお客さん、気持ち良かったのでまた来ました、というお客さん、に支えられているんですよね。
気持ち良かった、ラクになったから、また今度も、というお客さんはまだしも。
もうちょいで少し残ってたからまた来ました、あれからすぐにぶり返しました、という方まで含めて、「うちはリピーターが多い」という自慢のタネには、本当はしちゃいけない気がします。
ここがムツカシイところですが、それに目を瞑っていると、技術が向上しないんですよね。
別に、「経営上リピーターが命」、というのまでは否定はしないんですが。「経営術」をお客さんに誇るわけじゃないので、、、。
ちょっと残った、あれからぶり返した、というお客さんから、なにを学べるのか。
(そうか、わざと残せばまたリピートするのか!ち、違うって)
その追及意欲を無くすと、、、とたんに整体って、しんどいだけの労働に変わっちゃうんですよねー。でも、その意欲があるかぎり、、、楽しいもんです、この仕事は。
さ、明日もがんばろー。
えへ。書いてるとは思わなかった?
(過去のケースヒストリー問診表みたいな書類、を探しまくりましたって。笑)
あれ以来、一度も腰痛がでなかった、今日は指の痺れで、とのこと。
まあ、みんながみんな、そこまでの結果がでるものでもないのでしょうけど。
(でる人もいますけどね。えへっ)
でも、店が成り立っているのは、また来店してくれる人達のおかげ。
つまりは、もうちょいだが完全には直せなかったお客さん、気持ち良かったのでまた来ました、というお客さん、に支えられているんですよね。
気持ち良かった、ラクになったから、また今度も、というお客さんはまだしも。
もうちょいで少し残ってたからまた来ました、あれからすぐにぶり返しました、という方まで含めて、「うちはリピーターが多い」という自慢のタネには、本当はしちゃいけない気がします。
ここがムツカシイところですが、それに目を瞑っていると、技術が向上しないんですよね。
別に、「経営上リピーターが命」、というのまでは否定はしないんですが。「経営術」をお客さんに誇るわけじゃないので、、、。
ちょっと残った、あれからぶり返した、というお客さんから、なにを学べるのか。
(そうか、わざと残せばまたリピートするのか!ち、違うって)
その追及意欲を無くすと、、、とたんに整体って、しんどいだけの労働に変わっちゃうんですよねー。でも、その意欲があるかぎり、、、楽しいもんです、この仕事は。
さ、明日もがんばろー。
えへ。書いてるとは思わなかった?