ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

映画「最高の人生の見つけ方」

2019年10月21日 15時37分18秒 | 本・映画 さ(ざ)行
映画「最高の人生の見つけ方」




2大オスカー俳優ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが初共演した人間ドラマ「最高の人生の見つけ方」の

リメイク。


妻がかいがいしく働いていても

ソファに寝そべって菓子を食べながらテレビを見ているだめだめ夫(前川清)のもとで

そこそこ家事をこなす主婦(吉永小百合)と、

いくつものホテルを経営する女性実業家(天海ゆうき)が病室で出合い、

互いにガンで余命いくばくもないことを知り合うのが発端。

同じ病院に入院していた重病の少女が落とした手帳に書かれていた「死ぬまでいやりたいことリスト」

を成就しようと、二人が協働して旅に出ます。



最近の吉永さんの映画は、どれも不満。

きっと世にいる団塊の世代を中心にしたサユリストたちのために数年に1本、つくられているんじゃないか…

というようなできでした。



この「最高の…」はなかなかいいです。

泣かせる場面もあれば、笑いの場面もあり。

てるりんの斜め前で見ていた初老の男性は、

しきりにはなをすすっていました。

たぶん、サユリストの一人です ^^



前川清のだめぶりもいい。

吉永小百合さんと前川清さんの夫婦には引きこもりの息子がいて、

あるきっかけで働き出すのですが、「あれ、こんなに簡単に部屋から出てくるの」

と思えるのですが、

まあ本筋と関係ないのでいいでしょう。

吉永さんが「スカイダイビング」や

「好きな人に告白する」や

「ウエディングドレスを着る」や

「日本一大きなパフェを食べる」や

「ももクロのライブに行く」

に挑戦するのですが、どれも大金持ちの友人ができたおかげ… …

ですが、まあこれもドラマですからいいとしましょうか。

天海さんの秘書役のムロツヨシさんがなかなかいいです。

ハラハラドキドキ度 ☆

感涙度 ☆☆☆

居眠り度 ☆☆☆☆


総合 ☆☆☆

フリーパスポートあと1日だから二本目「フット・ザ・ビギニング」

2019年10月21日 00時42分33秒 | バスケット
映画「フット・ザ・ビギニング」



ロビン・フットがいかにして義賊になったかが語られます。

領主だったフットですが、十字軍の遠征に借り出され、

そこで、アラブ人に対する残虐な十字軍の仕打ちに反発してしまい、

戦死扱いに。領地は没収の憂き目に遭います。


なんとか立ち直り、領地に戻ってくるのですが、

戦死扱いだったたために妻は別の男と仲良しになっていて失意に沈みます。

でも戦場で助けた男の助けを借り、民から税金を搾取する州長官の悪を暴こうと、

潜り込みます。


虐げられた民の家の上に架かる木道を馬で駆け抜けたり、

得意の弓矢で相手を射るスピードの速さといったらありません。

今まで見たことのない映像です。


ハラハラドキドキ度 ☆☆☆☆

感涙度 ☆

居眠り度 ☆☆


総合 ☆☆☆


フリーパスポートあと1日「真実」

2019年10月21日 00時38分46秒 | 本・映画 さ(ざ)行
映画「真実」




あの「万引家族」の是枝監督がフランスの大女優

カトリーヌ・ドヌーブを起用し、劇中劇の手法で家族の愛を描きます。


自伝を出版するフランスの大女優(カトリーヌ・ドヌーブ)の娘家族が、

出版を祝いにニューヨークからやってくるのがスタート。
        

大女優のおばさんサラもフランスを代表する女優だったのですが、

事故で亡くなっています。

が、自伝には一言も触れられていないことに、娘は大女優の母親に対して反発します。



娘家族と過ごすのと平行して、母と娘の愛情がテーマの新作映画の撮影もこなす大女優ですが、

主役の女優はサラの再来と評判の新人。

映画の中の母娘はうまく撮影が進むのか、実際の母娘は行き違いがとけるのか。


ハラハラドキドキ度 ☆☆☆

居眠り度 ☆☆☆

感涙度 ☆☆☆


総合 ☆☆☆

あしあと