ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

あす7日は5年生大会

2014年12月06日 17時05分01秒 | おすすめ
7日は新チームになったミニバスの5年生大会です。

新キャプテンのもと、選手たちはどこまでやってくれるでしょうか。


選手の皆さん。

「気持ち」

「スピード」

「リバウンド」

だよ !









最近読んだ本は


「正しいブスのほめ方」




ブスだけを扱った本ではありません。

世の中によくいる「困ったちゃん」が対象です。


たとえば、だぼだぼなズボンをはいてうんちすわりすていたような元ヤン。

こんな人が大人になって「俺さぁ、昔はさぁ、すぐ切れてさぁ…」

と話し出したら、少し困りますよね。

「昔の俺にはビビってほしい。今の俺とは仲良くしてほしい」という気持ちが表れています。

この手の方たちはこちらの事情など一切、おかまいなしに話していますからね。

そんな時には



「当時、知り合いじゃなくてよかった~」

と、愛想笑いをしながら言で切り抜けるのはいかがでしょうか。





服がダサい人に対して。



「あなたも磨けば光る人なのに」などと言わずに、

「原石だよね」というと、なんだか得体の知れない可能性を秘めているように聞こえます。




忙しさをアピールする人に対して。

「夕べは徹夜でさぁ、今夜は飲み会だろぅ」

とか

「新企画のチームリーダーに任命されちまって、残業残業の毎日だよ」

という自慢を聞き飽きたら、


「いったい、いつ寝てるん(休んでるん)ですか?」

と、さりげなく、お疲れの体をいたわりながら、自尊心をくすぐってあげるのがいいようです。




ただ褒めるだけじゃない。

相手の心理をよんで、「また会いたい」と思わせるいいまわしが絶妙です。


☆☆☆☆






「マスカレードホテル」東野圭吾著







都内で起きた不可解な連続殺人事件の解決に向け、

ホテルマンになりきる若き刑事・新田浩介が主人公。

連続殺人は容疑者も目的も不明なのですが、これまでの殺人現場に残された暗号から、

次の犯行場所が一流ホテル・コルテシア東京ということが分かります。

新田は、ホテルマンに化けて潜入捜査に。

そこで、このホテルの女性フロントクラークの山岸尚美から、ホテルでの仕事内容を教育されます。

ホテルに次から次へと怪しげな客たちが訪れる中、

接客に対する態度を山岸に細かく注意を受けながら、

新田は事件解明に向け考え続けます。


☆☆★

あしあと