花ごよみ

映画、本、写真など・

蓮の不思議!!

2007-07-10 | 写真(花、旅行など)
葉の上の水滴。

葉に生えているうぶ毛のせいで
水をはじきます。

古代の蓮の葉ほど、
つるつるしているんだそうです。

虫に葉を食べられないように
進化の過程で現代の葉にはうぶ毛が
多くなっています。
虫はうぶ毛をいやがるようです。

…と、教えて頂きました。

なるほど!! 


蓮の中心、
種が詰まった花托.

不思議な形です。








おいしそう~!










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜光寺の蓮 | トップ | 長居植物園の蓮 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~笑 (よりりん)
2007-07-11 02:31:18
おいしそう~には、笑ってしまいましたが、アップの写真もいいですね!!
蓮は、遠くからでも近くからでも、姿がいいですねw

雨降りのあとは、葉っぱと水滴のおもしろさが、もっと楽しめそうです。
返信する
かわいい (sally)
2007-07-11 15:47:29
水滴かわいいですね。
うぶ毛ってそういうことで生えてるんですね。
初めて知りました。
雑貨屋さんで花托を乾燥させて穴の所に綿を詰めて
売ってあるのを見た事があります。
穴にかわいい布を詰めてインテリアにするんだとか。
それって可愛いのかなと・・・
私には分からなかったです。(笑)
返信する
Unknown (peko)
2007-07-11 22:09:39
まぁ~花がまるで和菓子みたいです、美味しそう♪
それぞれ花芯が微妙に違っていますね。

葉の上の水滴、綺麗だな~とみています。
つるっとしている様なのに「うぶ毛」が生えているのですか~
全然知りませんでした。
今度見に行ったとき、レンズを持参、うぶ毛を確認してみたいです。
あ、でも葉に近づけないかも
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2007-07-11 22:47:00
こんばんは~!

蓮はどこから撮っても
花姿がきれいですよね。
雨の後、蓮の葉の上に落ちた水滴は
本当にきれいですね。
この水滴は話を聞いてから
手で置いたものです(笑)

返信する
sallyさんへ☆ (kazu)
2007-07-11 23:04:44
こんばんは~!

うぶ毛、私もはじめて知りました。
勉強になりました。

穴に布を詰めてですか?
可愛いのでしょうか?

想像しても…。
よく分からないですね(笑)
返信する
pekoさんへ☆ (kazu)
2007-07-11 23:22:21
こんばんは~!

花芯の違いは種の生育の過程の
ズレでしょうか?
私も詳しいことは知らないですが
形がおもしろいです。

うぶ毛のこと、教えて頂くまでは
知りませんでした。
色々、進化していくって、
植物は不思議ですね。

返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-07-12 00:14:45
この写真の撮り方が面白いですね
蓮も撮り方で雰囲気も変わりますね
kazuさん視点がスゴイなぁ~って思います
滋賀県の水生植物園に行くと
種を取った花托のところを乾燥させて
売ってられたのを思い出しました
真ん中に穴があいた不思議な形ですが
可愛いちりめん布なんかを詰めて針山とか
インテリアにされるって聞きました
今度行ったら葉の産毛も見てきます♪

返信する
ちゃこママさんへ☆ (kazu)
2007-07-12 00:49:57
蓮は撮り方で色々違った角度から
見ることができておもしろいですね。。
水生植物園では花托を
売っているんですか?
針山はいいアイデアですね。
インテリアは見たことがありますよ。
生け花なんかにも使われているのを
見たことがあります。
返信する
Unknown (rosie)
2007-07-12 14:55:24
花の中にも世界があるんですね~。面白いです。確かに美味しそうな和菓子に見えます!!
返信する
rosieさん、こんばんは! (kazu)
2007-07-12 21:26:02
蓮の花の中心は
不思議な世界ですね~!

写真をアップにして見ると
ほんとうにおもしろいです。
一体、どうしてこんな形なんでしょうね?
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事