花ごよみ

映画、本、写真など・

秋吉台

2021-12-10 | 写真(花、旅行など)
日本最大級のカルスト台地、
カルスト台地とは石灰岩が
雨水、地下水により
浸食されてできた台地。



草原の上に白い石灰岩が点在。

訪れた時はこの時期特有の
草紅葉の景観になっていて
赤茶色に紅葉した草原が広がっていました。















草紅葉という言葉知りました。
ちなみに草紅葉(くさもみじ)とは
草が赤や黄色に色づき
草原や山を彩る景色ということです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃光寺の五重塔 | トップ | 長門湯本温泉 ライトアップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チー子)
2021-12-11 19:25:36
草モミジで綺麗ですね

日が当たるともっときれいに見えるのでしようね
少し時期が遅かったのかな

気持ちのいい景色です
返信する
チー子さんへ (kazu)
2021-12-11 23:26:01
こんばんは

日が暮れる少し前でした。
日が当たるともっときれいだったでしょうね。
広大な景色。おおらかな気持ちになれました。
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事