花ごよみ

映画、本、写真など・

達身寺

2022-10-22 | 西国薬師霊場
西国薬師霊場第二十五番札所

奈良時代、開創は行基

平安・鎌倉時代の仏像、約80躰を所蔵
コスモス園のすぐ近くにあります。



丹波仏師がこちらのお寺で造仏という
仏師の工房説があって、
多くの作りかけの仏像が
多数展示されています。

未完成の仏像や
達身寺様式という
お腹が膨らんだ仏像(達身寺様式)も
複数あり、こちらの寺院独特の、
特徴的な仏像が多く安置されています。
起源、歴史など色々興味が膨らむお寺です。






風情ある茅葺屋根の本堂。





兵庫県丹波市氷上町清住

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清住の里コスモス | トップ | 善峯寺の秋明菊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
達身寺さんは・・ (みく)
2022-10-24 05:16:16
kazuさん、お早うございます。
清住の秋桜、有難うございました、明日行くことになりました!
kazuさんの様には撮れませんが、楽しんできます、秋。
達身寺さんは昨年も行ったし・・今回はパスしようかな
石碑、石段、横たわる松、茅葺素敵な風景これで今回は
お天気も良さそうだし、行ってきます、卵賭けご飯よりコスモス?
いつもありがとうございます。
返信する
みくさんへ (kazu)
2022-10-24 09:48:26
こんにちは

清住の秋桜、
明日行かれるんですね。
月末ならもう見頃はおわっているかも
知れないですが、明日なら大丈夫だと思います。
天気も大丈夫みたいですね。
お気をつけて楽しんで来てください。
返信する
昨日は有難うございました (みく)
2022-10-25 05:31:49
kazuさん、おはようございます。

昨日は達身寺nTV情報有難うございました。
主人丁度用事で車の中だったそうですが、見たようです。入場料無料になるのもしっかり。
と言う事は・・ですがせっかく仕事で丹波へ行くのですから、昨年よりは早い時期なので
楽しみにしています。 ただお天気が・今の時間は雨・・のち午前中は曇り、3時ころからはみたいです。
お昼からなので傘いらないかなぁ、達身寺はTVでしっかり拝見したので!

久しぶりにカメラ・・バッテリーOK、行って来ます
返信する
みくさんへ (kazu)
2022-10-25 09:02:50
おはようございます

TV情報、間に合ってよかったです。
お天気お昼からよくなってくれたらいいですね。
少し寒いようですがお気をつけて
いってらっしゃい。
返信する

コメントを投稿

西国薬師霊場」カテゴリの最新記事