花ごよみ

映画、本、写真など・

元興寺☆

2010-07-14 | 古寺(花など)

奈良町中心付近に、
位置する元興寺
その元興寺(極楽坊)本堂。
丸瓦を重ねた屋根が美しい、
国宝の建築物。
安定感を感じます。


本堂前の蓮の花
 
 
もうラスト近くだった
ハルシャギク。

 
ネジバナ
小さすぎて撮しにくい花ですが、
割と鮮明に撮れました。


本堂と禅室(左)
これも国宝です。
屋根は行基葺という屋根形式。
飛鳥時代の瓦も使われていると
いわれています。

7月10日

(奈良市中院町)





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元興寺の桔梗 | トップ | 紫陽花の絵 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吾亦紅)
2010-07-14 23:24:07
こんばんは~~
すばらしい屋根の形に歴史の重みを
感じますね~~
ハスの花も周囲に溶け込むように自然
ですね、気持ちが穏やかに成るようです、このあたりでも昔はネジ花が、自生していましたが今は大学が出来てそのあたりが建物の下になってしまい見られません、が今はHCでも売っていますね。
返信する
Unknown (コスモス)
2010-07-15 05:53:47
kazuさん
 おはようございます~♪
元興寺の屋根の美しさに見惚れています。
確かに安定感が感じられますね。
若い頃は奈良に憧れてよく行きましたが、屋根にまでは・・・
こうしてkazuさんにご紹介して頂いて
もう一度行ってみたいです。
本堂の前に蓮の花、よく似合いますね。
蓮池の沢山の蓮の花も素敵ですが・・
 ネジパナは本当に小さいですね
綺麗に撮られていますね
禅室の屋根も綺麗な形ですね
 今朝は少しお勉強させて頂きました!(^^)!

コメントのお返事はお互いさまで
返信する
吾亦紅さんへ☆ (kazu)
2010-07-15 20:06:50
こんばんは~!

屋根の形に静かな威厳を
感じます。

ネジ花HCでも売っているんですか?
可憐な花ですね。
形も不思議。
手に入れたくなってきました。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事