花ごよみ

映画、本、写真など・

地蔵院 (竹の寺)

2007-04-23 | 古寺(花など)
(京都市西京区)

山吹咲く松尾大社から南へ、
鈴虫寺を過ぎるとすぐ、
苔寺をはさんで
【竹の寺】として知られる
地蔵院があります。

参道の鬱蒼とした竹林、
美しい緑の苔、新緑の楓、
森閑とした雰囲気の中
グリーンのグラデーションが
とってもきれい…。 



南北朝時代の武将
細川頼之のお墓があるお寺です。

一休さんがこのお寺で幼少時を
過ごしたそうです。

細川元首相の写真も
掲示されていました。


本堂の枯山水の庭園は残念ながら
撮影禁止。。。



空に伸びる竹林の間から
こぼれる陽の光が、竹に反射して、
きらきら光り 
神秘的な光景を醸し出しています。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜~ボタンの季節へ | トップ | マザーリーフ(ハカラメ)の花... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な竹林ですね! (しろう)
2007-04-23 22:13:42
kazuさん、今晩は!
少し眠気交じりの目がすっかり覚醒しました。
なんとも言葉には出来ない新竹の美しさ!
本当に惚れ惚れしました。
鈴虫寺までは行った事がありますが、
地蔵院はまだです、これは是非行っていなくては!
有難うございます!
返信する
Unknown (青い花)
2007-04-23 23:09:37
竹林に吹く風の音が聞こえてきそうですね。
苔も素敵ですね。
妖精が出てきそうな(^^♪
返信する
雀隠れ (tami)
2007-04-23 23:17:02
こんばんは。

今夜は、心静かな夜を過ごしています。(笑)

「雀隠れ」って言う言葉、今の季節にぴったりですね。
春たけなわとなり、草木の葉が生いたって、枝に止まった雀の姿を隠すほどになったのいうそうです。

竹や、新緑の木々に雀も絶好の隠れ場所みっけというところでしょうか。
返信する
しろうさんへ☆ (kazu)
2007-04-24 01:04:54
こんばんは~!
本当に濃い緑が美しいお寺でした。
鈴虫寺のすぐ近くですよ。
鈴虫寺は観光客で混み合っていましたが
ここはひっそりとしていて
いい雰囲気でした。
返信する
青い花さんへ☆ (kazu)
2007-04-24 01:12:11
こんばんは~!
竹林の中を進んでいくと
さわやかな気持ちになります。
緑あふれる空間のせいでしょうか。
ほんと妖精でもでてきそうな
感じですね。
返信する
tamiさん、こんばんは! (kazu)
2007-04-24 01:21:18
今夜は心静かです。 

「雀隠れ」本当に今の季節に
ぴったりの言葉ですね。
うっそうと深い竹薮、新緑の楓、
騒音とは縁のない世界、
雀がひっそり隠れていそうですね。
返信する
Unknown (コスモス)
2007-04-24 10:31:05
 相応しい言葉が見つかりません。いえ、何も言わないでここをひっそり歩きます。こんなコメントでごめんなさい。
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2007-04-24 18:36:34
こんばんは~!
静かなこの竹林の境内の中、
ひっそりと歩んでいって下さい。
グリーンの気を浴びて
身も心もさっぱりさわやかに…!
返信する
Unknown (松風)
2007-04-24 22:23:46

ここの庭も小さいですが
好きなんですよね。
ほんと緑を独り占めするような
自然の音が耳に心地よいところです。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-04-25 00:19:06
西京区に竹林公園があり
静かで良いところなので
よく行って写真を撮りますが
kazuさんの写真のようには
とても撮れません
写真が生きて風の音が聞こえてきそうです
スゴイです 見入ってしまいました
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事