花ごよみ

映画、本、写真など・

旅猫リポート 有川 浩

2013-07-09 | 本 あ行(作家)


旅猫リポート

この本は、サトルという名の青年と、
ナナという名の猫がおりなす、
のどかな旅行記かな、
という軽い気持ちで、
読み進めて行きました。

図書館での返却期限が
ぎりぎりまで迫っていたので
3分の1位残し、
返却するつもりでした。
気が向けば、続きを読むために
また借りて来ようかな、
なんて思いながら…

でもなぜか思い直し、
返却直前に
全て読み終えてから
返すことにしました。

読んでいくと、
なんとなんとそのラスト近い部分が、
思いがけず濃密!!

幸介、吉峰、杉、千佳子、
なつかしい友人達に対しての
サトルの優しさと思いやり、
ナナを見る温かいまなざし、
そして悲しい運命に対しても
折れることのないサトルの
前向きな思考回路。

ナナと一緒に居ることが
出来なくなってしまった辛い理由、
サトルとナナの固い絆、
サトルとナナが最後の旅で一緒に見た、
素敵なもの、素敵な風景。
読みながら涙と鼻水が、
止まらなくなりました。
電車で読むのはよした方がいいです。

猫の心理状態がうまく
描写されていました。

泣ける小説なのに、
悲しさ、切なさを
ほわっと優しい心のヴェールが
覆ってくれます。
誰かに話したくなるいい物語でした。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摩耶山天上寺&神戸市立六甲... | トップ | 静岡方面へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2013-07-09 12:48:11
これはたまらなく愛おしくなる一冊でしたよね。
サトルとナナの距離感がすごいイイ!
ただ可愛がったり可愛がられたりじゃなくて。
俺も大好きな一冊です。
けんさんへ (kazu)
2013-07-09 21:30:41
こんばんは

TBありがとうございます。
ほんといい本でしたね。
もうたまりません。
サトルとナナの関係も
いい感じでした。
素敵な本に出会えてうれしいです。
Unknown (苗坊)
2013-07-14 19:38:55
こちらにも。
途中で返却しなくて良かったですねー!^^
サトルとナナの関係が本当に素敵で。
途中でナナを手放す理由が分かってくるんですけど、ふたりが離れ離れになるんだと思うと悲しくてたまりませんでした。
サトルは本当に良い奴でしたね。
最後は涙涙でした。
苗坊さんへ (kazu)
2013-07-15 10:52:57
こんにちは

こちらもTBありがとうございました。
ほんともう少しで返却するとこでした。
危なかったです。
サトルとナナの関係、
素敵過ぎますよね。
サトルの優しさ、健気さ本当に
心打ちます。
涙涙ですよね。

コメントを投稿

本 あ行(作家)」カテゴリの最新記事