花ごよみ

映画、本、写真など・

嵯峨菊咲く大覚寺の秋

2013-11-25 | 古寺(花など)


四季それぞれ美しい大覚寺大沢池周辺。
今は色づいた紅葉や黄葉が水面に映り
穏やかな秋の風景を作り出しています。
















嵯峨天皇の離宮として建てられた
その後に寺院となった大覚寺、
宮廷風で豪華な印象を持つお寺です。






嵯峨菊展が開催されていました。
庭先、御影堂、寝殿の通路等
至るところに
嵯峨菊が並べられていて
とても優雅です。

















まだ色づいていない
モミジもあって
しばらくは十分楽しめそうな感じです。

11月23日撮影

京都市右京区嵯峨大沢町




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直指庵の紅葉 | トップ | 法金剛院の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu)
2013-11-26 16:49:53
嵯峨菊、京都らしい繊細な花びらですねー。
普段見ている菊とは趣が違います。

池の周りの黄、赤の紅葉と映り込み、朱の塔、後ろの山肌も秋色で晩秋の景色が素晴らしいです。
返信する
Unknown (螺子花)
2013-11-26 21:14:51
嵯峨菊きれいに手入れしていますね、何か作り物の様うな気がして余り好きでは無かったのですが? 手間を考えると言えませんね。
蕎麦も自分のは駄目ですが美味しく出来ていたようです。
嵯峨野も行きたいな、12月では遅いでしょう。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2013-11-26 23:02:53
こんばんは

嵯峨菊
花びらが繊細で京都の
雰囲気にぴったりです。
独特の情緒がありますね。
桜の頃の大覚寺も素敵ですが
秋の景色もまた素晴らしいです。
返信する
螺子花さんへ (kazu)
2013-11-26 23:10:39
こんばんは

こちらの嵯峨菊は手入れが
されているでしょうね。

嵯峨野、この辺りは12月に入ってからでも
大丈夫だと思いますよ。
一面の散り紅葉もまた趣があっていいですよ。
蕎麦おいしくできてよかったですね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事