閑人 Kazu Room
ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに
 



早朝3時に出港、土佐清水を目指す。
昨日とはうって変わり爽快なクルージング日和。


ウツボの刺身!?でビールです。
初めて食したが美味しいですよ。


釣れました小さな魚が。
これを餌にして大物を狙いましたが!


足摺岬に近づきました。
4時半に土佐清水到着、13 時間半長かった!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




周参見から室戸まで荒れる紀井水道を12時間頑張った。
北の風15メートル悪波の中リーチングで。



室戸岬に近づくにつれて波風治まり夕日が綺麗だった。
今日は何にも釣れなかった。
疲れました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




串本から土佐清水150マイル直接狙いたいけど。
夜、風が上がる予報。
急いだ旅でもない。
周参見へ入る。


手前で今日も釣れました。
ソウダカツオ35センチです。

早速お昼にいただいてます。


目の前の稲積島へ散歩。
社に航海安全を祈願。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




串本で日和待ち。
串本観光です。
紀井大島 樫野崎灯台 海金剛へ




那智大社 青岸渡寺






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




天気は下り坂 ゆっくりと勝浦を出て串本で日和待ちです。
串本入り口紀井大島で今日も サワラ50センチをヒット。
毎日新鮮な魚でうれしい限りです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




6時半大王崎出港。
マグロでも釣れることを期待してケンケンを流してます。


九鬼の予定でしたが勝浦まで足を伸ばすことに。
熊野沖で待望のマグロがつれた。


5時半勝浦到着です。


途中からペラの回転がおかしい?
今年は藻が多いらしい。
到着してNさんが潜ってみるとこんな藻がペラに絡まっていた。


今日はマグロの刺身で乾杯です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




はやぶさに見送られてクルージングに。
今回は四国方面を目指します。

途中で辰巳丸からは鯛 シャコ トリガイなど差し入れが。



今日は大王崎泊です。
鯛の刺身 トリガイ シャコでおいしい夕食です。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




エリカカップヨットレース ホーネットのクルーで参加。
昨年はホーネットは総合優勝。
64艇が参加して三河湾で熱戦が繰り広げられた。
今年は総合8位、クラス3位でした。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




畑に出かけて玉ねぎの収穫。
新たまねぎは生が美味しい。


夏野菜たちに敷きわらを。


今日の夕ぐれ






気持ちのいい季節 いい一日でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日はFour Leaf で帆走練習。
オーナーT君はクロスの走らせ方が苦手らしい。
風上のマークに向けてタックとクロスの練習。


大島の桟橋に着けてお昼を。


浜辺に人なつこいネコが寄ってきた。






帰りは久し振りに寸足らずのジェネカーを。






海に出ていればゴキゲンです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨年かみさんが植えたバラ 見事に咲きました。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




京都の二日目は天龍寺。
この時期何処も新緑と苔の緑が綺麗だ。










天龍寺から大河内山荘に続く竹林


大河内山荘






広隆寺は弥勒菩薩だ。
当然に撮影禁止




お昼はジャンボ焼きそばにお好み焼き。
間違いなくジャンボでした。
人数分頼みましたがとても食べきれません。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




5月9日 火曜日 
桂離宮拝観のため京都に来ています。
先ずは善峰寺へ。






松尾大社


お昼はうなぎ茶ずけ


メインの桂離宮です








桂離宮良かったね 乾杯



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




生まれて初めてのミシン掛け。
かみさんに頼むといつになるかわからない。
暇つぶしに自分でやってみることに。
かみさんに一からご指導いただいてやってみた。
ほころびを当て布してミシン掛け。
なかなか面白い、楽しい。
何か作りたくなってくる。






5月6日(土曜日)
ヨット仲間が26人ほど集まって恒例のBBQ。




BBQの後S氏の暁Ⅱに乗船。
モーターセーラーの素晴らしい艇だ。
クルージングには最高だ。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ