Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

バックーン プロテジェ試奏。

2014年11月08日 02時41分53秒 | 楽器・クラリネット

Backun Protegeを試奏させて戴いた。
ココボロ、グラナディラの2種類。
マッピは、バンドレンM30.比較はYamaha CSVmaster。
共に低音がしっかり鳴る。音質は、グラナディラの方がしまって良い感じ。でも、ココロボが駄目って言うわけじゃない。上から下まで音、音程は良好。タッチはかなりユニークで、人工パッドを使っているそうだが、その欠点は上手く納めているような感じ。最低音のパッド閉鎖音は気にならない。
問題は、廉価版なので、バックン、Moba両シリーズ(共に100万を超えるお値段)に比べてどうなの??って事なんだけど、残念ながら共に在庫無し。試奏出来なかった。ついでにYamaha ideal GもA管しか無し。上位機種と大差無ければ、この楽器はゲットしても良さそうな感じ。音はグラナディラ、見た目はココボロ、なんちゃって、やっぱり見た目を・・・。

マウスピースもバックンの2種類、ニックという会社のものひとつ、試奏させて戴きました。悪くない。とっても宜しい。但し、お値段は、前者が3万超(バックンのお高い方用のマッピらしいが、いい音がします)、後者が2万超。お高い。アレキサンダー・ビルシャウがやっと吹けるようになったレベルなので・・・・。それにA3に惹かれたり、ついには5JBって良いんじゃないの!!?なんて言い出すレベルですから。今欲しいのは、5JBのレスポンスで、重厚な音の物、って、そんなの無いか!!?

私自身は4本、中級モデルを持っているが、一番の好みはYamaha CS eiji model.上管にヒビが入って、急に音が出なくなった経験があり、ライブに使うのはちょっと怖くなっている。それに生来不精者、一番新しいVmasterなら、整備度が高い(新しい物で、あまり吹かないから)ため、多分、トラブルも少なかろうと、偶に練習で吹いて、ライブにご指名。
Yamaha フィネス(販売終了)Clampon Prestige(だったっけ)の様な重厚な音がする楽器が欲しいのだが、それともプロテジェは違った音。100万払っても欲しいと思える物が上位機種にあるのなら、それもいいが、とは思いながら、、今回はじっと我慢という、大蔵省のご希望通りになった。
アルトサックスを買わないといけないので、柳沢の新製品、と思ったが、大蔵省はそれとこれとは話が違うって。どう違うのか、理解出来ませーん。
試奏するなら、やはり関西じゃ大阪のドルチェ楽器じゃないと駄目かな。
私が行っている京都一のお店は、一部の店員の知識量が低い、店頭に置いていない物は、お取り寄せしましょうか、の言葉がないのが気になる。ま、それだけ、クラリネットは人気の無い楽器、ってことの証左なんでしょうけど。今度行ってみようかな。何せ、控えめなもので。
因みに、Vmasterは4本試奏させて戴いて、購入しました。リペアの方にも親切にお教え戴いております。誤解無きよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿