に、2ステージ目より、乱入させていただきました。ピアノにドラム??ベース無し??
さすがはベテランのお二人、素晴らしい演奏です。麻生さんも頑張ってますねー!!
川瀬さんのピアニカ、ウクレレも交えた演奏に、つられて私もクラにテナーにバイブ演奏。失礼いたしましたー
に、2ステージ目より、乱入させていただきました。ピアノにドラム??ベース無し??
さすがはベテランのお二人、素晴らしい演奏です。麻生さんも頑張ってますねー!!
川瀬さんのピアニカ、ウクレレも交えた演奏に、つられて私もクラにテナーにバイブ演奏。失礼いたしましたー
カドソンT-902AS,T900BN,SelmerSuperaction80,SerieⅡを持ってることは以前にも書いたが、青銅製のアンティークサテン、音が抜けてきたような。汽笛みたいなぼーっとした音で、嫌になったこともあったが、高次倍音がはいるようなマッピ、リード、リガチャーのセッティングになるよう、雑誌、The Saxのマウスピース、リガチャー特集記事を参考に、ああでもない、こうでもでもないと、とっかえひっかえやっていた。んで、ASはPonzolのマッピに、ハリソンのリガチャーから、RovnerのEddie Daniels IIに換えたら、あら、良いじゃありませんか!!ずっと使ってなかったんだけど、結構鋭い音になって。
逆に、ブラックニッケルモデル、これはかっこいいんで買ったのだが、音はも一つ気に入らない。でも、神戸のライブハウスにおきっぱなしになっているので、どうしてもいい音に換えたい。さて、これは乾いた音がするので、吹きにくいOTTO LINK、Tonemaster New Yorkモデル、最初に買ったOtto linkよりChamberが大きく、更に吹きにくいというのが、大凡の評価のようだが、これに、Rovner、Platina-2Mを付けてみると、ふっ、吹きやすいではないか!!音もブットクなるし。
さて、やっぱり一番吹かないネックだけGPのセルマー。カドソンの方が音が出やすい、カドソンは高音域が上ずる(音程が悪い。但し、修正可。ジャズ向きだという評価も。)、一般的なサックスの音がする、カドソンより抵抗が強い、等の印象で、多分当たっていると思うが、やっぱり、余り吹かない。初めに買ったモデルで、ラッカーで安いと思いこんだのか、セルマーかわいそう。今は、セルマー、総銀製が幅をきかしている。でも、余り好きじゃない。吹いたことはないけど。
雑誌の記事を道しるべにしつつ、カドソンの二つ、ちょっと手の内に入ったかな?って感じ。リードは、これまた、色々使ってるので、この印象がいつまで続くか、余り自信はないが、ちょっと解ってきたような。
そもそも、自分のテクを棚に上げて、マウスピース、リード、リガチャーの組み合わせに四苦八苦、プロから見ればお笑いぐさかも知れないが、”The Sax"読むと勉強になります。
これからの興味は、レジュールという人工リード、The Saxに書いてあった、アトリエMomoのリガチャー、カドソンのテナー用チューニングパーツ。特に、アトリエMomoのリガチャー、これは、クラ用で、クラッシック畑で評判が高いようで、ジャズではこれからだとか。勿論、ジャズでも自信満々。サックスでは、これまた評判いい。ちょっと試奏したことはあるが、何せ高くて。と思っていたが、記事を読んで、やっぱり、一つは買っておかなきゃ、と反省しているところです。手作りのリガチャーであると解る仕上がりだそうです。