先日 SSD を交換し、Windows 10 をクリアインストール した PC には WSJT-X 他、通信関係アプリが全く消えています。そのため、各アプリケーションソフトのダウンロード、バックアップデータによる再設定、あるいは、紙ベースで保存していたデータに基づく設定等の一連の作業を行い、やっと元通りの PC の状態に戻すことができました。
このような苦労をしなくて済むようにバックアップツールがあり、他の PC (BGALOG用、一般作業用) には、「SyncToy」というバックああっぷツールを使用しているのですが、この PC には「通信 LOG データ]類(HAMLOGを除く) を保存しないので、特にバックアップツール類は不要であると思い、組み込んでいませんでした。
今回通信用アプリの再インストールに際して、BackUp ツールで各ファイルを保存しておけば、もう少し楽に通信用 PC をもとに戻せたようにおもいましたので、遅ればせながら、この PC にも「SyncToy」をインストールします。
6月に入ってから、修理完了した IC-PW1 の据え付け作業から始まって、インターネット回線の ADSL ⇒ 光回線 ( STネット ) への切り替えに伴う (新) ルーターの設定、通信制御用 PC の SSD ( Cドライブ ) 取り換えに伴う、Windows 10、通信用アプリケーションソフトのインストール作業と今日まで手間のかかる作業ばかりしていましたが、やっと解放されました。
<再インストールアプリ>
① Turbo HAMLOG
② WSJT-X
③ iネッツインターネット時刻補正
④ JT リンカー
⑤ MMTTY
⑥ DSCW
※ 各フリーソフト類をインストールしたため、どこかで「 JWord 」をうっかり取り込んでしまったようで、削除することができません。レジストリに手を加えれば何とかなりそうですが、大変そうですし、Windows 10 の再イントールからやり直すのも大変で、弱ったことになりました。
SSD+HDDの構成で通信アプリ関連しか入れてないので、どちらのドライブもガラ空きです。
しっかりと定期的に自動作業でバアクアップルーチンを作りみます。