JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

新PC作り (4)

2013年02月27日 | PC

 前回の 「 新PC作り (3) 」 において BIOS を UEFI モード設定した基本性能を紹介していたが、設定をまだ行っていなかった SATA インタフェースの ACHI (Advanced Host Controller Interface) の設定を行った。

 ACHI の設定を行うためには、Windows のセーフモードに入り何やら書き換え可能となるよう設定を行った後、BIOS の変更処理を行わなければならないとかで、今回は 2'nd にリモートでこちらの PC へ入って処理してもらい、遠隔で操作できない BIOS の書き換えのみ自前で処理した次第です。Hi.

Ahci

 

 いつもどおり SKYPE であれやこれやとやりとりしながら全て順調に作業は進行。最後にリモート接続の許可設定を元に戻して作業終了。

 結果は以下の通り。この Windows 8 PC は当初からプライマリーディスクに SSD を使用し、UEFI モードとしていたので Windows の立ち上がりは早かったが、前回データ と比較すると読み込み速度は数倍に向上している。結果は上々で、Windowsエクスペリエンスのディスクの転送速度数値も 7.5 ⇒ 8.1 と向上している。

Sokudo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最終的に BIOS に設定した部分がこれ。

Photo_2

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZK3T | トップ | ZL9HR »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は楽しかったです。 (KWI)
2013-02-28 07:47:51
先日は楽しかったです。
ブログの中身は「ちんぷんかんぷん」ですがDBEさんのPC知識は豊富と思っていましたが2’ndさんがその上をいくとは、すごい親子ですね。うらやましーい。3月いっぱい労金でグループ展をします。
返信する
 久しぶりに私も盛り上がっていました。ご迷惑を... (DBE)
2013-02-28 08:01:29
 久しぶりに私も盛り上がっていました。ご迷惑を?おかけしました。
 私もPCの設定の細かな部分までは十分には理解できていませんが、習いながらなんとかといったあんばいであります。Hi.
返信する

コメントを投稿