松山で先輩が通信用 PC と BGALOG 用 PC の 2台構成で運用している話を以前より伺っており、今回通信専用デスクトップ PC を増設することとし、その接続系統図です。
現在デスクトップPC 1台でディスプレイを 2台使用して片方に WSJT-X、もう一方に BGA LOG を表示して運用していますが、通信専用デスクトップ PC を増設して WSJT-X等 の通信および解読専用機とし、LOG情報は PC#2 (WSJT-X) からデスクトップ PC #1へ転送し BGALOG に記録するようにしようとするものです。
現在 IC-7700 は PC#1 とのみ接続しているものを CCI-V情報 (RS-232C経由 1本) のみを PC#1 と接続。PC#2 の信号(FSK、Keying、送受信切替、AF信号)は PC Interface を経由して IC-7700 へ接続します。また 2台のディスプレイは、PC#1、PC#2 それぞれに接続します。
図面上では簡単ですが、各機器の裏面の接続ケーブル・コード類が混雑していますので、間違いなく接続替えができるよう図面に起こしました。
新しい PC の RS-232C インタフェースは REX-PCI64D (ラトックシステム社製)、信号の入出力は専用サウンドカードを設け、AUDIGY FX (Sound BLASTER) を組み込みます。