JARLから、移動局の再免許申請手続きの案内ハガキが届いてきたので、電子申請で処理するため、作業を始めた。
先日、電子申請で変更申請処理を行っているので、再免許の申請は簡単に終わると思っていた。
ところが、ログインするためのID・パスワードを記載した資料が行方不明で、データの投入ができない。シャック内をさんざん探したが、どこにしまったのかを失念しているため、出てこない。
探すのを諦めて、再発行の手続きを行わなければと、連絡先をHPで探すと、電子申請ホームページの「ヘルプデスク」にどうも連絡するようである。
このページに記載してあるフリーダイヤル番号を何回ダイヤルしただろうか、時間にして、およそ1時間、タイミングを見計らいながら10数回ダイヤルしてようやくオペレータにつながった。
アクセスID・パスワード再発行のための、本人確認の質問を何個か受けた後、本人確認が終わった。およそ1週間後に申請人の住所へ郵送するそうで、用件は、オペーレータから所轄の地方総合通信局へ連絡され、その総合通信局から送られてくるようである。
少し、余計なことをしていたので、数時間後に四国総合通信局の担当者から、自宅へ確認の電話がかかってきた。オペレータから総合通信局へはすぐ転送されるようだ。
有効期間が来年の1月7日まであるので、遅くても11月末までに申請すればよく、アクセスID・パスワードが届いてきたら、改めて申請手続きを行うことにする。