日本裁判官ネットワークブログ

日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。

渡部保夫先生の訃報

2007年04月15日 | Weblog
各紙で報じられていますが,元札幌高裁判事の渡部保夫先生がお亡くなりになられました。渡部先生を慕っている法曹関係者は多いと思います。先生の生前のご活躍に敬意を表し,心からご冥福をお祈りしたいと思います。以下は,朝日新聞からです。(瑞祥)

 渡部 保夫さん(わたなべ・やすお=元札幌高裁部総括判事、元北大教授)12日、脳内出血で死去、77歳。偲(しの)ぶ会は14日午後7時、お別れ会は15日午前9時から札幌市豊平区平岸6条14の2の3の平岸シティホールで。喪主は妻倫子(みちこ)さん。自宅は非公表。

 理論派の刑事裁判官として、自白や目撃証言の信用性に関するルールをまとめ、刑事裁判の事実認定の方法論に大きな貢献をした。最高裁調査官時代は、水俣病患者だった故・川本輝夫さんがチッソ社員に対する傷害罪で起訴された事件で、検察側の上告を退ける決定などに関与。札幌高裁裁判長時代の85年には、共犯者の自白が冤罪につながった「梅田事件」の第2次再審請求即時抗告審で、再審開始を支持する決定をした。

 退官後は学者に転身。伊佐千尋氏との対談「日本の刑事裁判」では冤罪や死刑の問題点を指摘し、陪審制を支持した。