石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

9月8日本日は2020東京オリンピック招致が決定しました

2013年09月08日 | Weblog
 こんにちは、国立市議会も東京オリンピック招致実現に向けて、招致決議案を私が筆頭提出者となって提出し、無事可決しております。

 寝ずに午前5時の発表までテレビにかじりついていようかとも思いましたが、本日は青柳祭りということから大人しく就寝しました

 青柳祭りは準備の関係で午前6時30分集合ということから、午前5時30分に起床し、テレビを付けると「2020東京オリンピック招致決定」という文字が躍っております。

 大きな声で叫びたい衝動に駆られながらも、就寝中の家内と長女を起こさないよう、喜びに浸っていました。

 昨夜の日本らしいおもてなしの心を表現した最終プレゼンテーションや、ロビー活動に尽力されたJOC委員の方々からは「いけるのではないか」という安堵感と「気を引き締めて最後まで手を抜かない」といった緊張感が合いまった感じだったので、いけるのではないかと感じていたところです。

 午前6時30分になり、青柳稲荷神社で準備を行っている最中も、オリンピックの話題で多くの方と盛り上がりました。

 しかし、天候は大変微妙で、午前8時30分の安全祈願を行っているところに、雨が降り始め、その後は振ったり止んだりという状況です。

 そのような中を、絶対に雨に濡れてはならない機材で演奏する青柳バンドの方々は、ブルーシートを掛けたり、外したりしながらも準備をしていただきました。

 お昼前となり、雨のときは中止と聞いていた流し踊りの方々も小雨の中を、参道から境内まで踊っていただき、例年通り盛り上げていただいたところです。

 お昼を過ぎて、社殿の中で神事を行っている頃になると、雨が上がり、その中を谷保天神太鼓の方々による太鼓の演技が始まります。


 独特のリズムで打ち出される太鼓の響きは、これこそ祭りという感じです。


 続いて行われた青柳バンドの演奏にも何とか雨が降らず、耐えてくれたことに対してお天道様に感謝しなければなりません。

 お陰さまで、やきそば・やきとり・フランクフルト・かき氷も概ね完売となり、例年並の売り上げを確保できた事は、青柳祭りの裏方を預かる立場としてホッとしました。

 仮にお祭りが中止となり、既に購入した食材が全く販売できないとなると、数十万円単位の赤字を抱えますので、一瞬にして青柳若葉会の財政は火の車です。

 どうにか今年の青柳祭りも事故や怪我が無く無事終了できました。

 10月には青柳地域子供会の方々に向けた芋ほり、1月にはどんどやきと続きますので、子供たちの喜ぶ行事を続けて行きたいと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする