【お知らせ】
【定休日は毎週水曜日です。】【11月も毎週日曜日は休業します。】
昨日の夕方、石川県鉱物同好会の会員でもある富山県のMさんからメールが入りました。その内容は新湯の玉滴石産地が国天然記念物指定になったという事でした。
今回の天然記念物指定は玉滴石そのものではなく産地の指定という事のようです。確かに新湯は希少な玉滴石の国内有数の産出地です。私はもう既に天然記念物になっているものと思っていましたので、意外な感じがしました。
新湯は現在進行形で玉滴石を形成している所と思っていましたが、どうも既に生成が止まっている、という話もあります。そうであれば、天然記念物になって然るべき、だとも思います。それはかけがえのない貴重な天然の物です。守っていく必要性があると思います。
新湯の玉滴石は有名で、開店当時、店にはその標本が二つありましたが、既に両方とも売れてしまいました。今後は新たな標本が流通しなくなりますので、その貴重性は高まると思います。今後は過去に採集されたもののみが流通する事になりますので、その標本価値もさらに高まるのでしょう。
今回の天然記念物指定を記念して富山市科学博物館ではロビー展「天然記念物 玉滴石のヒミツ」を今日から1ヵ月間展示するようです。日本でもっとも美しいとされる新湯産玉滴石、この機会に見に行くのも一興だと思います。
そういえば、富士山の世界遺産登録も本日の予定です。
天然記念物、世界遺産、ジオパーク、等々、自然は人に因って忙しくなっています。