撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

萬翠荘

2022-08-03 07:03:25 | 愛媛
2022年7月6日(月)愛媛県松山市出張2日目、愛媛大学から歩いて


11時27分、この門に至る。



守衛室の様な建物が門を入って左手にあった。



これより目指すは 国指定重要文化財 萬翠荘だ。



地図、坂を上らねばならぬ。



坂の途中に夏目漱石最初の下宿跡があった。いまは愛松亭という洒落た喫茶店になっている。



坂を登り切ったらかような建物があった。これが萬翠荘がと思ったら倉庫だった。



これが 国指定重要文化財 萬翠荘だ。入館しようと思ったが、入館料300円だったのでやめておいた。



1922年(大正11年)、松山藩主の子孫、久松定謨(ひさまつ さだこと)伯爵により建てられた別荘である。



建物正面の芝生が立ち入り禁止だったので側面から撮影



玄関上部



玄関に人力車があった。



外観見学を終え、入館していたお客さんの後について坂を下る。



坂を下った所には、坂の上の雲ミュージアムがあったが先を急ぐので入らず。

この記事についてブログを書く
« 愛媛大学ミュージアム | トップ | 大街道 »
最新の画像もっと見る