撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

チェンカーンスカイウォークを後にした 地図付き

2024-02-07 07:53:55 | タイ王国
2023年5月4日(木)ルーイチェンカーンスカイウォークにてメコンの夕日を拝み、麓の駐車場行きソンテオの出発を待った。

18時15分、最後まで敷地内に残っていた人が満足して退出してきた。

素晴らしいルーイの山並み

そして素晴らしいスカイウォークをいよいよ後にする時がやって来た。

18時16分、ソンテオに乗り込み

18時19分、麓の駐車場に到着

振り返ってスカイウォークの方を眺めてみた。今日これからこの坂を登っていくソンテオはもうない。

駐車場には他の観光客のクルマは既になく、筆者のチックレンタカー トヨタヤリス号が寂しげに停まっていた。

駐車場の周りにある土産物屋も全て閉まっていた。

そして、ガラガラの駐車場から今宵の宿目指して18時23分、出発したのであった。

以下、チェンカーンスカイウォークの地図、ルーイ県が設置した観光施設でトイレもあり、7時から18時までの営業である。

行き方だが、2195号線に入ってから乗り合いのバスやソンテオを1台も見なかったので、恐らくルーイの市街やチェンカーン中心部から旅行者が公共交通機関のみで来ることは不可能と推定。レンタカーか、レンタルバイク、タクシー、ソンテオ貸し切り或いはヒッチハイクか自転車、歩きといった手段しかないと思う。
麓の駐車場は砂利で未舗装だが100台以上は停められるほど広く、無料。
駐車場の隅にある切符売り場で往復のソンテオ乗車賃と使い捨てスリッパ代60バーツ、邦貨約240円払うと切符が渡される。

この切符はソンテオ乗車時に運転手が回収するが、筆者の場合記念に欲しいと言ったら外国人だからだろうか、返してくれた。
地元の貴重な収入源なれど、邦貨約240円すら払いたくないという場合、駐車場からスカイウォークまでクルマで3分かかる坂道を往復する体力と、自前の使い捨てスリッパがあればタダで入れるだろうが、外国からここまで来るカネがあるのに240円払いたくないという貧乏根性は、間違いなく地元民の冷笑の対象となるであろうなどと考えたのであった。

この記事についてブログを書く
« チェンカーンスカイウォーク... | トップ | びわソフト 2023年8月 »