撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

アイヌ語車内放送 動画

2021-03-29 11:34:58 | 北海道
2020年12月9日(水)


12時22分 東室蘭から札幌行き7D 特急北斗7号に乗車、室蘭を後にした。


乗車後、白老到着前の車内放送でアイヌ語によるウポポイ案内があった。往路のすずらんでもあったので気になっていたので待ち受けて車窓風景とともに動画に収めた。携帯電話での撮影ゆえ画像の粗さはご容赦賜りたい。
下の全編55秒のうち8秒目から14秒目、女性の声だ。アイヌ語の後は日本語、英語(東海道新幹線と同じ女性の声?)と続く。


つい1か月ほど前であろうか、テレビで芸人がアイヌ民族を差別する発言をしたと騒ぎになったのは記憶に新しい。
筆者はその番組を見ていないのでどのような発言をしたのか知らぬが、発言者並びに生放送でないのなら編集カットせず放送したテレビ局には大いに反省してもらいたい。



白老到着。駅名にウポポイの表示があった。



白老を出て車窓に樽前山と牧場が見えた。絶景だった。
以下次号

この記事についてブログを書く
« 彦根城周辺の桜 | トップ | 全日空歌舞伎風機内放送 »
最新の画像もっと見る