撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

深瀬大橋 手取川ダム

2023-07-14 07:12:40 | 石川
2023年5月24日(水)一泊二日の石川県出張初日、社有車で国道157号線を走った。


16時55分、石川県白山市は深瀬大橋に至った。
全長298m、幅員4m、1979(昭和54)年5月竣工の吊り橋である。



橋の下は手取川、水源は標高2,702mの白山、長さ72km、流域面積809k㎡の一級河川である。



橋の上から下流を見る。



上流



橋上を歩いた。風が強く、橋が揺れるので怖くなって途中で引き返した。


そのあと国道157号線へ戻って

この橋の上から



深瀬大橋を見た。絶景であった。



この国道157号線に架かるは、鴇が谷大橋である。とがたにおおはし と読む。


絶景を堪能した後金沢市内に向かって下り

手取川ダムの堰堤を見た。国土交通省のHPによると
「6年の歳月と約770億円の予算をかけ、昭和55年に完成しました。高さ153m、総貯水量2億3,100万m³。(有効貯水量1億9,000万m³)ダム建設に伴う水没面積は約510ha、補償戸数330戸にのぼった、日本でも最大級のロックフィルダムです。」
とあった。



その後、道の駅瀬女に立ち寄りトイレを拝借し、手取川ダムから流れ出る川を見に向かったので以下次号

この記事についてブログを書く
« バンコク着 2023年4月27日 | トップ | 東二口一の橋 女原温泉 »
最新の画像もっと見る