かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

漂着ゴミ、偏見を恥じる

2005-11-18 10:25:37 | 受験・学校
昨日NHKの「クロ-ズアップ現代」で日本沿岸に漂着するゴミ問題を報じていた。
特に九州や日本海沿岸の被害が酷いらしい。

プラスチック容器、医療品から冷蔵庫まで海岸に押し寄せ環境破壊がひどい。その清掃だけで小さな地方自治体の予算では負担しきれなくなっている。

見た瞬間、これはきっと経済が急成長している中国や韓国からだなと思った。
確かに、調べてみると中国製や韓国製のゴミばかりだ。

ところが番組が進行するにつれ、逆に日本からのゴミが韓国やロシアから遠くはミッドウェイまで押し寄せている事実が明らかになった。被害は各国沿岸全体に広がっていた。

日本も被害者であると同時に加害者なのだ。

更に番組は進んで、韓国では海岸から引き上げたゴミを買い取るという最も先進的な制度が既に導入され官民での対応が開始された。又、150人の韓国人若者がボランティアで対馬に来て汚したことを謝り海岸清掃して帰ったそうだ。

見ていて私は恥かしさで一杯になった。最初根拠も無く疑った韓国が官も民も我国より余程進んでいる。素晴らしいではないか。

私はいつも情に流されず理を求めていくことを誇りにしていたつもりだったが、気がつかないうちに酷い偏見で予断していた。恥じ入るばかりである。

決して煽ることなく公平な視点で地道に問題を追及していくNHKの番組制作姿勢に敬意を表したい。そして、私の偏見を短い時間で気づかせてくれたことに。■


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘッジファンド変調か? | トップ | 北朝鮮人権非難決議と拉致報道 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント拝見いたしました。 (パク・ビョンジュン)
2006-05-11 11:57:37
コメント拝見いたしました。
その漂着ごみ活動を地元対馬で支援しているパクと申します。
番組制作者の報道方針によっては、黒く見えたり、白く見えたりしますよね。何年間この活動をやってきながら感じたことです。ただいい意味で始まったのが、対馬を占領にくるとかいわれたら、一人の韓国人として悲しくなります。
誰もそんな意味できてないのに…
返信する
パクさん、貴方たちの活動に敬意を表します。 (sandy)
2006-05-12 11:17:21
パクさん、貴方たちの活動に敬意を表します。
ソウルを流れる河川の自然を復活させるなど最近の韓国の環境意識の高さは見違えるばかりで敬服します。ソウル市長の見識の高さを日本の自治体の長も見習って欲しいと思います。

対馬占領と言う人達がいるのは知っていますが、殆どの人は貴方たちの活動を高く評価していることを知って頂きたい。言い訳ではないのですがそういう発言の背景は、韓国内に対馬は韓国領土との主張があることに不安を持つ人達の声だと理解下さい。メディアが伝える韓国の人たちの領土問題に対する感情豊富で一切の反論を許さないように見える表現にこちらでは一般の人の間にも違和感があります。(そういう声しか伝えないメディアには問題があるのですが。)

しかしだからと言って貴方達の活動の尊さには何ら関係ありません。無条件で支持します。貴方たちの活動が両国の環境意識を変えひいては未来を変えることを期待します。■ 
返信する

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事