かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ITオンチの恐怖(7)タスクマネージャ

2024-04-16 18:57:19 | デジタル・インターネット
先週初めに突然パソコンがフリーズし、私も顔真っ青にフリーズした。真っ黒な画面に警告の小画面が表示され、ctrl+wで小画面を消そうとしたが画面は微動だにせず、フリーズ画面から抜け出せなくなった。30年前頃に私が現役のパソコン技術者だった頃の癖で、何も考えずに電源を切り再度投入したが同じ警告画面が出たままだった。昔はそれで何とかなったのだが。

どうしていいか分からず、対処法が見つからず本当に困った。運よく息子が在宅勤務だったので二階に駆け上がり助けを求めた。息子は一目見て電源オンオフをしてはダメ、タスクマネージャで強制終了しろと言い、まごつく私の前で警告画面を消去し回復させてくれた。

私には「タスクマネージャ」なんて初めて聞く言葉だった。そして、息子は有料のウィルス対策ソフトをインストールすべきだと助言してくれた。ケチな私のウィルス対策はメールと資産管理ソフトだけ使い、ウィルスの侵入してくる余地を残すことだった。怪しいメールは予めスマホで消去してからパソコンで読み取ることにし、ウィルス対策は万全だと思っていた。

だが、今回フリーズした時は上記の素人ウィルス対策を守らなかった。大谷情報を検索した時に、画面の脇に気になる健康の見出しが目に入り、よせばいいのにアクセスしてしまった。これはウィルスに引っ掛る典型的なパターンだった。そして一瞬で画面が真っ黒になり、憎きウィルス野郎の警告画面が出てきた訳だ。

その後、息子が教えてくれたタスクマージャを検索し、初心者向けタスクマネージャ解説のYouTube動画を見た。初心者向けなのに私には初めて聞く言葉のプロセスだった。この年齢では集中して解説の動画をみたが、情けないことに直ぐに忘れてしまった。タスクマネージャという言葉すら忘れた。この記事の主題を「恐怖」に変更したのも少しでも記憶を保つ為だ。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民・県民・国民そして米国... | トップ | 帰郷前の地震 »

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事