大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

霧と人生の秋(土井卓美)

2015年09月05日 07時05分01秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

昨日の朝珍しくかなり濃い霧が立ち込めていたので写真に撮りました。
霧とよく似たものに霞がありますがどう違う違うのでしょうか?
地面や海面に接した空気中で水蒸気が固まって無数の微小な水滴となって大気中に浮遊して煙のように見えるものを古くは春秋ともに霞とも霧ともいっていました。
それが平安時代以降、春立つのを霞、秋立つのを霧と呼び分けるようになり、夫々春、秋の季語になっています。
そして語感も実感も春の霞はのどかな感じ、秋の霧はどこか冷たい印象です。
もう1つ似たものに靄(もや)がありますがこれは季語にはなっていません。
これも現象としては同じものですが、気象観測では水平視程が1km以上のものを、1km未満の霧、霞と区別して、靄といっているそうです。

霧の晴れたグラウンドで地区の他クラブと合同の秋のGゴルフ大会があり80余名が参加しました。(私は男子の部5位)
その後の喫茶店の話は主に「終活」、同席者は午後揃ってその講演を聴きに行くということでした。
帰ってきたら掲示板に町内の私と同年齢の男性の訃報が通常の半分以下のサイズで貼られていました。
「家族葬」でとり行うとあったので私は行きませんがその場に居た2,3の人達はどうしたものかと迷っていました。
私にはまだ現実感はそんなにありませんが、周到な人はいろいろ考えて行動しているようです。








東京五輪の問題点(土井卓美)

2015年09月03日 08時10分31秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

2020年のオリンピックが東京に決まった時多くの国民が喜びを表しました。
関係者の喜びは言うまでもありませんが、その大いに喜んだ関係者の中の1人が総理大臣安倍晋太郎その人でした。
内閣発足後の日も浅くまだ充分に基盤の固まっていなかった安倍さんはこの誘致成功によって大きなポイントを稼ぎました。
これをキッカケにその後は巧みな言動によって急速に勢力を拡大し、今や誰も対抗できない独裁的な地歩を占めるに至りました。

さてそのオリンピックですが誰もが思いもしなかった2つの不祥事で躓き日本の評判を落とす結果になってしまいました。
国立競技場もエンブレムも透明性の少ない密室に近いような所で作業が進められ決定されたことに大きな原因があるようですが、結果として白紙撤回されたので、これからオープンに衆智を集めて取り組めば信用回復も可能で、オリンピックそのものへの影響はまず無いものとみていいと思います。

問題は開催の日時です。
ヨーロッパやアメリカの大きなスポーツイベントが秋に多くあるのでそれと重複しないように真夏にしたということのようですが、日本の夏の暑さをあまり知らない人が多いからだったと思われます。
いくら上手に企画し運営しても日本の猛暑の中では競技者も観客も大変です。
日本人が日本で楽しむ郷土意識の強い甲子園大会と、競技と観戦(含観光)に世界から集まって来る人達を一緒にはできません。
日本には秋という素晴らしい季節があり、この季節だったら来日した人達も日本が益々好きになります。
ここはもう1つ大きな恥をかいても、安倍さんを筆頭にして強行に日程変更を申し入れ実現させるというのはどうでしょうか。(ルール的には可能なようですが強力な音頭取りがいるかいないかです)

イチジクが採れています、1日間を空けると熟れ過ぎた実にカナブンその他の虫が群がります。




締らない一日(土井卓美)

2015年09月01日 17時31分07秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

今日は7~8月中の封印を解いてゴルフシーズンの幕開けになる予定でした。
予報も雨、しかも所によっては雷を伴って強く降るでしょうと伝えられていましたが、取りあえずJ君に家まで来てもらい私の車で出掛けました。
出発時は普通の雨だったのが段々と勢いを増してきました。
これではフェアウエーもグリーンも水浸しで、バンカーにも水が溜まっているのではないかと心配になってきました。
高速道路に入る前に車を停めて三重からと岐阜からのパートナーに連絡を入れました。
2人共走っている途中でしたが日を改めることに同意して夫々にUターン帰って来ました。
J君と喫茶店を出た時は小止みになっていました。
キャンセル料まで払って止めたからには大降りになって、止めて良かったと思いたかったのですが、結局その後も曇り空のままで小雨も降りませんでした。
決断が裏目に出たことは癪に障りますが天気予報を恨んでも詮無いことだし、靴、手袋、ズボンの裾までグズグズになってやるより後日もっといい状態、秋空の下でやった方が気持ちがいいだろうと思うことにしました。

帰ってパソコンを開いてみたら全体が値下がりしている中で持ち株の1つ(1552)が大きく値上がりしており、持分の5分の1を売ったら小遣い稼ぎになりました。
調子に乗って他の値を下げた株(6425)を買ったら、後場の相場は更に大崩れとなり、買った株も買値をかなり下回って引けました。
気も抜けて、予告編で面白そうだったNHKBSプレミアムの「荒野の用心棒」を見ましたがこれも期待ほどではありませんせした。


猛暑を乗り切って3度目の花を咲かせているゼラニウム