大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

風邪(土井卓美)

2015年11月19日 19時41分14秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします 土井


楓は今が見頃となっていますが桜紅葉はほゞ散ってしまいました。
今日は朝から風もあって肌寒く、秋というより冬の初めを感じさせました。
先月末頃から苦しんでいた風邪の症状が8割方良くなりました。
たかが風邪ですが久しぶりの病に結構参りました。
生傷が治り難くなってきていることはずっと以前から実感していましたが、風邪までこれ程長期に亘るとは・・・、歳には勝てません。

酷かった時は食欲もなく、頭もボウッとして何もする気になれず、新聞やPCを見てもすぐに疲れてウトウトして過す時間が長くなりました。
それでも日中はまだ良かったのですが夜の辛さは一寸大変でした。
早めに寝るので夜中に何度か目が覚め、その都度血痰まで出る喉の痛さに往生しました。
昼間は比較的症状が軽かったのでGゴルフには休まずに行っていました。
仲間のご婦人達は毎年インフルエンザの予防注射を打っているということなので、私も今年からはそうしようかと思って訊いてみたら、風邪を引かないのではなく引き難くなるだけ、引いても症状が軽くて済むが、熱があったり体調の悪い時は打ってもらえないということだったので諦めました。
結論として、外出先から帰った時の嗽と手洗いの励行、無理をせずに薬に頼らず、少しは残っているだろう自身の自然治癒力に頼ることになりますた。


ニューフェイスのベゴニア

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エースの城)
2015-11-20 13:51:29
私は体温が36度を超えたら漢方薬改源を飲むのでいつが風邪か判りません
返信する
Unknown (土井卓美)
2015-11-21 17:11:36
私はこれまで家で体温を測ったことは記憶にある限りでは1度もありません。
返信する

コメントを投稿