大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

県立校と私立校の高校野球(土井卓美)

2013年07月15日 16時47分05秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

多くの人が今日まで3連休だったと思いますが、こう暑いとまるでお盆の連休のような感じです。
お盆の連休中は甲子園の高校野球が注目されますが、今はその予選の真っ盛りです。
昨日Gゴルフの一人が孫が地元の起工業高校のキャッチャーでキャプテンをやっているので、明日はは総出で応援に行くと言っていました。
私の実家の柳井では兄貴の孫が県立柳井高校のキャッチャーでキャプテンを勤め昨日試合がありました。
相手の私立柳井学園は私の高校生の時に創立された高校で、弱小著しく当時は柳井高校と柳井商工高校の定期戦の埒外にいましたが何年か経って三校戦になったようです。
その後全国から人材を集める強化策をとり、甲子園出場も果たし、その後は名前も売れ更なる強化を進め今では県下有数の野球強豪高校となっています。
恰も昨日娘の旦那と話していたら会社の先輩の息子が青森山田とど忘れしましたがある有名校から勧誘を受けほぼそこに決めていたら、最後に地元の東邦高校が来て、結局東邦に野球特待生として入学したということでした。
もう周知のことですが高校野球の有力校の選手集めと選手側の高校選びは世間の想像以上に厳しいものがあるようです。
そんな状況下で我が母校は善戦奮闘するも4-0で惜敗しました。

今年は前にも何度か取り上げましたが夏野菜が例年以上に豊作です。


一番左は42cmありました


トマトは6本植えました


今日の収穫です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-16 14:19:14
もう一校は横浜高校です。
選手を発掘する高校のネットワークはすごいですね。そしてこれだけの有名校から声がかかる選手もすごいですし東邦でも入学即1軍というだけのことはあるなと感心しました。
ですが、これも氷山の一角なんだと思うと甲子園のレベルの高さや観戦の目線も変わってくるのでしょうね。
返信する
レベル (土井卓美)
2013-07-17 06:30:25
確かにその通りですね。
集められ鍛えられてもレギュラーになれるのはその内のひと握りです。
更に厳しい選抜を経てプロに入っても一軍に上がれるのはそのまた何十分の一です。
そこでレギュラーを張り活躍出来ることの難しさ素晴らしさは一般の想像をはるかに越えています。
返信する

コメントを投稿