大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

木曽路の紅葉行(土井卓美)

2013年11月12日 07時16分37秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

11月10日(日)地区の町会長の懇親旅行があり参加しました。
費用は町会長会で負担、ということは本を正せば税金から出ていて個人負担は無し。
松茸ご飯と栗ご飯の食べ放題の昼食と「天空の三段紅葉ロープウェイ」(片道15分)、リンゴ狩り食べ放題、栗きんとんと栗せんべい1個のプレゼントその他盛り沢山の内容でしたが参加者は意外と少なくバスの座席は2人席の1人掛けが殆どでした。
時期とコースは良かったのですが生憎の天気で一日中雨が降り続いていて「ヘブンス園原」のロープウェイからや山頂からの眺望もイマイチ、イマニで晴れていたならと残念な思いでした。
それでも恵那、中津川から飯田に向かう木曽の山路は雨ながら渓谷美に沿い、紅葉を縫い、両側の山は襞にかかる霧に見え隠れする紅葉が十分な興趣を与えてくれました。


恵那峡の黄葉


恵那峡の紅葉


昼食、土瓶蒸しと蕎麦は美味しかったがその他の焼き茸やご飯の風味は殆どなく、売店ではカナダ産とトルコ産の松茸を売っていました。


木曽路は雨の紅葉の中だった。


りんご狩りは雨の中、立ったままでは2個が精一杯、その後の自作のアップルパイはまずまずの味で別腹に入った。


伝統の水引工芸店店主の箸置きつくり指導、各自が1個つくり持ち帰った。


     山襞の幾層霧の紅葉かな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (善夫)
2013-11-14 20:37:29
湯豆腐の渡辺善夫です。恵那はこんな感じなんですか。俳句の知り合いがいますので興味深く見させて頂きました。それにしても美味そうなウィスキー(^^)
返信する
Unknown (たくみ)
2013-11-17 11:27:50
いつもお世話になり、またご覧いただきましてありがとうございます。
恵那峡は遊覧船が運行しており、ホテルや遊園地のある観光地です。

でもウィスキー??
返信する

コメントを投稿