大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

西瓜の植え付け(土井卓美)

2011年04月30日 23時26分12秒 | Weblog
人気ブログランキングへ

ボツボツ西瓜を植えなければと思っていたら明日は雨の予報、夕方最後のホウレンソウも処分して植える場所を整え、6時閉店直前の農協に駆け込んで苗を購入、何とか植え付け完了しました。
赤の大玉3本、黄の大玉1本、赤のラグビーボール形2本の計6本を植えました。
各238円の計1428円ですが、手間と肥料他を無視すれば西瓜1個で苗代の元が引けます。
他の野菜は総コストから見ると買った方が安くつきますが、育てること自体と収穫が楽しみでせっせと畑通いをする訳です。
しかし西瓜だけは栽培も難しく、買う何倍も採れるのでやり甲斐があります。
近所に差し上げても一番喜ばれます。
ただし熟れ具合と味を確めてからでないと不安なので、切ってから半分をお分けすることになりますが殆どの家庭が少人数ですからそれで十分満足して貰えます。


植え付けてカバーを被せてあります。手前の空いた部分に蔓を均等に伸ばします。


生え揃ったじゃが芋。手前は大根の芽、向こうはナスとキュウリ。


先日持ち帰って植えた蕗の薹は枯れて蕗の葉が出てきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手広くやられていますね (谷 達夫)
2011-05-01 07:54:49
大分手広くやられていますね。また、ほうれん草、スイカ等作るのに苦労する品種もつく付けしているとはプロはだしですね。
此方はそちらに比べて寒いせいか、きゅうり、ナス等は連休開けの植え付けになります。
返信する
ホウレンソウは簡単です (土井卓美)
2011-05-03 17:31:33
西瓜は敷き藁の調達や土作りその他栽培に少し技術を要しますが、ホウレンソウは簡単です。
種を蒔いておけば芽を出し成長してくれますので試してみて下さい。
じゃが芋の左上隅の細い芽は春蒔きのホウレンソウです。
返信する

コメントを投稿