大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

WBC二連覇と詩吟バス旅行(土井)

2009年03月25日 16時59分51秒 | Weblog
昨日は素晴しい天気の一日でした。
詩吟の一宮地区の教室で、市役所のバスがチャーター出来たので滋賀県へ日帰り旅行に行って来ました。
美人で長身の先生はスタイル雑誌から抜け出したパリジェンヌのような出立ちで参加されました。

先ず大津市南部の「寿長生の卿(すないのさと)」に行きました。
現地で近江の教室から数名加わりました。
早咲きの桜と遅咲きの梅が一緒に咲いていました。
ここは和菓子の老舗・叶匠寿庵の経営で広い敷地の中に梅園、自然林、工場、食事処、茶席、展示場などがあり、季節柄享保雛などの古い雛飾り等も展示されていました。
ベテランのガイドが園内を案内してくれました。
食事とお茶事で4200円でした。

次に程近い三井寺に行きました。
一行の中に携帯ラジオを持参した人が居て、食事の時から車中、三井寺とWBCの経過のポイントを「同点で延長戦に入った」、「イチローのヒットで2点入った」などと皆んなに知らせてくれました。
三井寺で「勝った!」という大きな声を聞いた時は一同思わず歓声を上げました。
その場所は琵琶湖と瀬田の唐橋を見渡せる眺めのいいところだったので、全員で気分良く、湖に向かって「近江八景」という律詩を合吟(斉唱)しました。
次いで、開催中の紫式部・源氏物語展を見て帰路に着きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿