大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

俳句の会と詩吟の教室

2022年05月25日 17時19分27秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


昨日今日と暑い日が続き今日ははじめて半袖で過ごしました。
昨日は冬物の上着などの片付けをし、今日は冬物のシーツなどの洗濯をしました。
今日はまた何かの大会があって10数名が参加し、申込をしなかった人の通常のGゴルフは中止だったので朝から家に居て昨日今日2日分の新聞を読むことが出来ました。

先週の金土曜日は詩吟の稽古と地元の句会でしたが、双方共ここ2年間位は会員数8名の状況となっていて、男女比率は句会が4対4,詩吟が2対6です。
全員出席の場合もあれば都合の悪くなった人が1人か2人欠席することもあります。
句会の方はリーダーの先生の1人によれば他の句会に比べて非常にレベルが高いとのことです。
会の全員が何10年も続けている人達なのでそうなのでしょうが、類想的な見方や表現が多くなって新鮮味に欠ける不満も感じます。
反対に詩吟の方は先生を除いておそらく全員が10年以下の修行生で元気が良く、熱血指導と相俟って伸び盛りの感じです。
先日の競吟大会でも本教室生の健闘が一際目立っていたようです。


サフィニア


同上