大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

またまた年賀状について(土井卓美)

2015年12月26日 16時42分28秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします 土井


今日も穏やかないい天気です。
東海地方はこれから元旦にかけては好天が続くと予報されています。

年賀状の自分基準はこれ迄12月28日投函として殆どその通りにしていました。
詰る所は一日延ばしにしながらも、元日配達というギリギリの線は死守していた訳です。
今年は一念奮発して前倒しに挑戦してみました。
昨日の午後から夜寝るまで新聞もテレビもPCも脇に置いて集中して取り組みました。
裏面に簡単なコメントを入れ宛名を書きました。
筆ペンのインクが乾くのに意外と時間がかかりました。
コメントの時も表書きの時も相手の顔とかつての時々のやりとりが浮かんできました。
昨夜までに8割方終り、残りを今日の午後書き終えて投函を済ませました。
結果的に例年より2日早く精神的束縛から解放されました。
不思議なもので裏書も若干その感はありますが、宛名が比較的上手く書けたものと一寸拙かったなというものが出てきました。
今日書いた分は前者で、やはり数が少なく落着いて書けたのが原因と思われます。
来年は今年の教訓が生かせればいいのですが、果たしてどんな具合になるのでしょうか。


今日のGゴルフ、正面は堤防に仮置きされているテトラポッド


コースのすぐ脇、木曽川を渡る新幹線車両