大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

アンチエイジング(土井卓美)

2015年12月08日 15時13分28秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします 土井


今日は夕方から在名同期3人のささやかな忘年会があるのでもうしばらくしたら出て行きます。

昨日はGゴルフの冬季大会と忘年会でした。
大会参加者は54名、その内10名がゲームだけで帰り、忘年会の参加は44名とこれまでの最低人数となりました。
高齢化や都合で仕方のないことですが段々と寂しくなります。
私も忘年会の途中で退席して、詩吟の稽古に途中から加わりました。
詩吟の方では新しい参加者がありましたが御歳83歳とのことでした。
詩吟教室では私が唯一の男性で最年長でしたが今や年齢順位3番目になってしまいました。
昨日入った人から「皆さん若くて悠々自適の生活をされていていゝですね」という発言がありました。
一番若い一人が「私もう60ですよ」と応じましたが親子ほどの年齢差があり、若いと言われればその通りだと皆納得しました。

高齢者の集まりでは段々と来られなくなる人が増えるのはどうしようもないことですが、一つ確実に言えることはグループに参加して顔を出す人はそうしない同年輩の人に比べてはるかに元気で、生き生きとされているということです。


今日の御嶽山は煙を上げています